トップ  »  ひまわり通信  »  いざや! 進め! 議会改革 最終回 ~信頼される議会めざして~

いざや! 進め! 議会改革 最終回 ~信頼される議会めざして~

議会改革について、これまで3回にわたって報告致しましたが、今回で最終回とさせて頂きます。
前回の話では、議決や政策提案までの過程が見える議会、また、『議会』として動き、語ることを目指す、という内容でした。その具体的な活動として、去る7月に開催されました「市民と議会の懇談会」は、その初の試みでした。個人の意見でなく、議会の立場で意見をお聞きし、説明し、意見を述べさせて頂きました。

草津市議会は、どれくらい市民に信頼されているでしょうか?国政では、世論調査とかで、支持率がでますが、果たして~?市民に信頼される議会とは?たとえば、「市政をしっかりチェック出来ているか」「日頃、どんな仕事をしているかがよくわかる」「市民の声や意見が市政に反映される議会」等々あるかと思います。議会改革を検討し推進する特別委員会も10月をもって、2年目に入りました。引き続き、議会改革特別委員会の委員となりました。次への一年間では、更なる改革を進め、信頼される議会めざして、鋭意取り組んでいきたいと決意も新たにしています。経過については、また機会ある時、ご報告させて頂きます。

市民相談

皆様の思いを承りました。

11月度の市民相談の分野別
道路関係 7
医療介護関係 0
障害者の方に関すること 3
お金に関すること 2
市役所関連 6
法律関連 2
教育 5
交通 2
その他 11
合計 38