トップ  »  草津のえ~とこ紹介  »  市長より人気!? ゆるキャラ!!

市長より人気!? ゆるキャラ!!

草津市においては観光物産協会所有の「たびまるくん」が看板でしたが、最近、市の関係組織がゆるキャラ(イメージキャラクター)を作製しました。案外、知られていないと思いますので、ご紹介いたします。

☆草津市消費相談センターの「クゥとかいな」。全国唯一の「消費者教育啓発」のゆるキャラとして平成25年に誕生した羊のキャラクターで、「クゥ」は頭の草冠のアンテナで悪質な契約書を見つけ出します。「かいな」は契約書を見つけても、その紙を食べてしまうクゥの番犬です。2人で悪質商法や振り込め詐欺の防止や撃退を呼び掛けています。

☆草津市社会福祉協議会の「ふくちゃん」。草津市の花である「青花」の妖精をイメージしてあり、いつも優しい心で私たちの幸せを祈っています。

☆草津市観光物産協会の「たびまるくん」。東海道と中山道の制定400年目の平成13~14年に行なわれた「草津宿場400年祭」を記念して生まれたキャラクター。

20130217-1.jpg

市民相談

皆様の思いを承りました。

3月度の市民相談の分野別
道路関係 4
医療介護関係 2
障がい者の方に関すること 3
お金に関すること 5
市役所関連 3
法律関連 1
教育 5
交通 0
その他 6
合計 29