トップ  »  草津市役所  »  草津市役所 ここってどんな仕事?

草津市役所 ここってどんな仕事?

今号より、皆様に、より市の仕事を理解して頂けるよう、各窓口の紹介をしていきます。

第1弾は、議員が一番お世話になっている「草津市議会事務局」を紹介します。
議会事務局は、市役所3階にあります。市役所南玄関の横にある市議会専用出入口からだとエレベーターで昇ったところにあります。
草津市議会議員24名の議会活動の「縁の下の力持ち」的存在です。正規職員さんが6名、嘱託職員さん2の合計8名です。
本会議、各常任委員会、特別委員会等の事務的段取りや、各会議の資料作成、視察等の調整等、議員の議会活動が、円滑に出来るよう頑張って頂いています。


(本音?)インタビューしました!

〇一番苦労することは?
委員会などにおいて、充実した議論ができるように、必要な資料やデータを整えるとともに、スムーズな委員会等の運営ができるようにサポートすることです。

○やりがいを感じることは?
議会で行う会議は、独特の緊張感の中で常にやり直すことができない本番の連続です。議論が充実し、会議運営がうまくいったときには達成感がありますし、次の会議に向けて新たな意欲がわいてきます。

○市民のための議会って?
議会では、市政の大きな方針や市民生活に大きな影響のある条例や予算などを決定しています。市民のための議会であるためには、決定にあたって、市民の皆様のさまざまなご意見を踏まえ、十分議論することが重要だと考えます。

○事務局からの市民の皆様へのアピールを!
議会事務局では、会議の開催予定など議会活動の情報を、議会ホームページや年4回発行している「議会だより」で提供しています。本会議や委員会は公開していますので、ぜひ傍聴に来てください。また、本会議は議会ホームページでライブ中継や録画中継を掲載していますので、ご覧ください。

最近では、特に議会改革に議員と一緒になって取組んでくれました。約3年間にわたった議会改革推進特別委員会メンバーの議論してきた意見をまとめ、毎回の議論の要となる資料作成に努めて頂き、大変心強かったです。
今後さらに、市議会議員の政策形成能力の向上等の「議員力」向上に市議会議員と一緒に取組んでいただけると期待しています。

市民相談

皆様の思いを承りました。

11月度の市民相談の分野別
道路関係 5
医療介護関係 1
障害者の方に関すること 2
お金に関すること 2
市役所関連 4
法律関連 1
教育 2
交通 1
その他 8
合計 26