トップ  »  草津市役所  »  第3弾 草津市役所 ここってどんな仕事?

第3弾 草津市役所 ここってどんな仕事?

第3弾は、市の重点施策であり、草津の歴史的遺産である天井川を活用するための草津川跡地整備事業を実施している「草津川跡地整備課」を紹介します。

草津川跡地整備課は、市役所の5階にあります。
川としての役割を終えた草津川跡地を、多くの人が訪れ利用されるにぎわい空間として整備する業務をされています。


(本音?)インタビューしました!

〇一番苦労することは?
将来にわたって様々な活動ができるよう、市民の皆さんと話しあいながら計画を進めています。新しい取り組みを進めるには、数多くの課題を丁寧に一つずつ解決する必要があります。これらの解決を図るには、非常に困難を要することもありますが、人と人との繋がりを大切にし、試行錯誤しながら事業を進めています。

○やりがいを感じることは?
人との新たな出会いや、整備後への想いを多くの方と共有できた時は嬉しいです。また、今年度から草津川跡地整備計画(メロン街道から東海道新幹線までの約5.7km)のうち区間②(メロン街道~浜街道)と区間⑤(JR琵琶湖線~草津川橋)の工事に着手しています。計画が形になっていくことに大きなやりがいを感じます。

○市民のための草津川跡地整備事業とは?
草津川跡地整備事業は、3つのデザイン手法を導入して進めています。歴史を継承し、自然との共生を図る「景観デザイン」、市民の皆さんが計画づくりの段階から参加する仕組みにより進める「コミュニティデザイン」、災害時の防災拠点としての空間づくりを進める「防災・都市環境デザイン」。この3つのデザインを大切に、市民の皆さんに愛され長く利用される整備を進めていくことが重要であると考えています。 

○草津川跡地整備課から市民の皆様へアピールを!!
ワークショップや社会実験など様々な取り組みを進めています。たくさんの人々の想いが集う空間となるように、皆さんも、草津川跡地プロジェクトに参加してみませんか。お待ちしています。


vol36_001.jpg

市民相談

皆様の思いを承りました。

11月度の市民相談の分野別
道路関係 5
医療介護関係 1
障害者の方に関すること 2
お金に関すること 2
市役所関連 4
法律関連 1
教育 2
交通 1
その他 8
合計 26