トップ  »  草津市役所  »  男女共同参画課 ここってどんな仕事

男女共同参画課 ここってどんな仕事

今回は男女共同参画課を紹介します

どんなことをしているの?
img1.jpg
 男女が互いに人権を尊重し、性別にかかわりなく個性と能力を十分発揮できる「男女共同参画の社会づくり」をめざした取り組みをしています。特に、平成27年度から「女性活躍推進」を重点施策と位置づけ、女性の起業塾(女性のチャレンジ応援塾)や働き方改革・ワーク・ライフ・バランスに関する講演会などを実施しています。また、女性の総合相談窓口を設置し、DV相談などに応じています。

2019年度はどんな事業を計画していますか?
〇女子生徒の進路選択支援事業

理工系・医学系・農学系分野の進路をめざす女子が少ないことから、女子中学生・高校生が様々な分野の勉強や仕事について情報収取ができる場として7月に「進路選択支援学習会」を開催します。大学で研究する女性や市内事業所で働く女性の話を直接聞けるチャンスです。

〇女性のチャレンジ応援塾
img1_2.jpg
起業・再就職したいなど、新たな一歩を踏み出したい女性を応援するための講演会やセミナーなどを実施し、女性の社会進出と起業を支援しています。今年で5年目となる草津市版起業塾「輝☆業塾」。自身のキャリアデザインにも役立つ企画が盛りだくさん!内容を充実して開講します。

〇草津市男女共同参画推進条例10周年記念事業

平成20年に施行した条例が31年度に10周年を迎えます。記念事業として、「ワークショップ」や「女性活躍・働き方改革講演会」を開催する予定です。
 *詳しくは広報くさつや市ホームページでお知らせします。
 
女性総合相談について詳しく教えてください。
相談日は月曜日から金曜日の9時~16時です。
男女共同参画課(市役所7階)に直接お越しいただくか電話してください。(電話077-565-1550) 匿名の相談も受けています。
DVやセクハラ、家族のこと、職場の人間関係のこと、起業や就業についてなど、誰かに聴いてもらうことで心が少しだけ軽くなることもあります。一人で悩まず相談してください。

市民相談

皆様の思いを承りました。

9月度の市民相談の分野別
道路関係 12
医療介護関係 1
障害者の方に関すること 2
お金に関すること 2
市役所関連 10
法律関連 1
教育 4
交通 4
その他 8
合計 44