トップ  »  ひまわり通信  »  With(ウィズ)コロナ時代  〜新しい生活様式でのつながり〜

With(ウィズ)コロナ時代  〜新しい生活様式でのつながり〜

新型コロナウイルスとの長期戦を見据え、感染予防と社会経済活動を両立する「新しい生活様式」が求められています。
 人との間隔を空ける、マスクの着用等々、感染のリスクを最大限に避けながら人との交流や仕事や趣味、娯楽といったものの活動を続けていくために、これまでとは違う生活の仕方がどうしても必要になります。実際には、高齢者の方々の交流サロンや子育てサークルといったものは、より多くの人との交流や家から出て顔を突き合わせることが大事であるとの意識で活動がされてきました。
 物理的な間隔は必要ですが、精神的なつながりは今まで以上に密にする必要があるのではないでしょうか。様々な相談を受けながら、中にはSOSを発信できない人たちが多くおられることもわかりました。一人の人を大事にしながら、WITHコロナにおいては、みんなで知恵を絞り、情報を共有しながらコロナと共存していく時代を乗り切っていきたいと思います。
 周囲に困っている方がおられたら、是非ともお声かけ下さい。

市民相談

皆様の思いを承りました。

9月度の市民相談の分野別
道路関係 5
医療介護関係 11
障害者の方に関すること 0
お金に関すること 3
市役所関連 6
法律関連 1
教育 3
交通 1
その他 14
合計 44