議会運営委員会
今回は議会運営委員会をご紹介させて頂きます。議会運営委員会は議会の年4回の定例会や臨時会および各委員会の運営についての議事進行の合意形成を図っていく委員会です。
また、定例会に上程される市からの議案や議員提出案件等を確認していきます。
現在草津市議会には5会派ありますので、各会派の人数に応じて、草政会4名、市民派クラブ1名、公明党1名、日本共産党草津市会議員団1名、チャレンジくさつ1名の8名体制で委員会を構成しています。
定例会の議事進行がスムーズにできるよう、必ず定例会の開会の1週間前に開催され、開催中に上程案件が出た時にも必ず開催されます。
また、各委員会の運営にも関与して、委員会運営がスムーズにできるよう図っています。また、令和3年9月までは、「議会改革推進特別委員会」が設置されていて、議会改革について議論を行ってまいりましたが、議会運営委員会で対応することになりました。議会運営委員会の形骸化、すなわちある程度ルールとして決まっていることを確認するだけを防ぐという、議会改革の一貫としても、今後議会運営員会で議論することになりました。
これまでの約10年間実施してきた議会改革の取組への課題解決を図っていくことになり、今期から頻繁に議会運営委員会が開催されることになる予定です。
議会全般的な舵取りの場でもあり、方向性を決めていく重要な委員会です。会議は公開されていて、傍聴も出来ます。是非、傍聴して頂き、皆さまからの感想やご意見を頂ければと思います。市政への意思決定に至る議論がわかるように、また議会の政策立案機能の向上にも、議会運営委員会が率先していく役割があります。しっかりとがんばってまいります。