「決意」

 皆さんに草津市議会議員にさせていただいてから、いろいろな会合にお誘いをお受けしてきました。この3月は幼稚園の卒園式、小学校、中学校の卒業式への出席へのご案内をいただきました。議会の会合が無い限り必ず出席させていただいておりましたが、幼稚園の卒園式は3月定例会の質疑・一般質問の日程と重なりましたので残念ながら欠席をさせていただきました。
 中学校の卒業式では、一人の足の不自由な女生徒がおられました。彼女は歩行器を使って他の生徒さんに遅れないようにしっかりと会場に入ってこられ、先生の方たちに助けられながら壇上に卒業証書を授与されるために階段を上っておられました。そのときに、他の女生徒が壇上の前に置いてある歩行器の向きをきちんと直している姿がものすごく自然で、いつも助け合っているんだなと感動させていただきました。  小学校の卒業式では、卒業する6年生と在校生のお別れのことばのときに6年生の女生徒のなかに思い余って泣いている子が何人かおられました。その姿を見守っている私たちにさわやかな感動を与えてくれました。  今、学校ではいろいろなことが問題になっていますが、卒業式に参加している子供たちの姿をみていると、きっとどんなことにもくじけずにしっかりとがんばってくれると確信いたしました。  この子達の未来を明るくしていくために、草津市議会議員としてより一層働かなければならないと強く決意しました。                          2007年3月26日

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kusatsu-kokorohot.com/MTOS/mt-tb.cgi/408

コメントする

  • プロフィール
    草津市市会議員
    西村隆行のBlogへようこそ

月別記事一覧

管理画面