「火の用心」

 今朝、地元町内の消防訓練がありました。先日、回覧板でお知らせがありましたので、参加させていただきました。  消防署の職員さんの説明のもと、消火器の使い方と消火栓の準備の仕方と使い方を訓練させていただきました。  民間の会社にお世話になっていたときは、毎年消防訓練がありました。町内会でも毎年行われています。より多くの方々に参加していただきたい訓練です。  消火栓につなぐホースの伸ばし方や放水時の圧力のかかりかたなどを学ぶことができました。  けっこう消火栓につないだホースには圧力がかかり、模擬体験をさせていただきましたが、しっかりとがんばらないと放水の圧力に負けてしまいます。  あってはいけませんが、いざというときに訓練で学んだことが発揮できるようにしていかなければならないと思っております。  ご参加されました皆様、お疲れ様でした。                              2011年11月26日

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kusatsu-kokorohot.com/MTOS/mt-tb.cgi/563

コメントする

  • プロフィール
    草津市市会議員
    西村隆行のBlogへようこそ

月別記事一覧

管理画面