「金環日食」

 こんにちは!草津市議会議員の西村隆行です。  今朝の「金環日食」は観察できました?私は、御近所の方に観察用のめがねをお借りして、半分ぐらい太陽がかけているのを観させていただきました。あとは、テレビの放映で「金環日食」の「環」を観させていただきました。  インターネットで「金環日食」が次に日本で起きるのを調べてみると、18年後の2030年6月1日の北海道となるそうです。  そして、今回と同じ規模が日本の広範囲で観測できるのは、ちょうど300年後の2312年4月8日だそうです。  なんか、すごい話です。                         2012年5月21日午前11時半

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kusatsu-kokorohot.com/MTOS/mt-tb.cgi/592

コメントする

  • プロフィール
    草津市市会議員
    西村隆行のBlogへようこそ

月別記事一覧

管理画面