「まちあかり」

 こんばんは!草津市議会議員の西村隆行です。
 本日、午後1時半から、笠縫学区まちづくり協議会と笠縫東学区社会福祉協議会共催の「平成24年度 平和記念 戦没者追悼式典」に出席させていただきました。
 戦後67年、ご遺族の皆様も高齢化が進み、ご出席される皆様も年々少なくなっているようです。
 代表の方々の「追悼の言葉」で異口同音に「戦後67年経ちましたが、あの戦争の悲惨さは消えないし、忘れることはできない。」と述べておられました。
 100年経とうが200年経とうが、戦争の悲惨さや悲しさは忘れてはいけないと思っています。
 
 昨日、JR草津駅東口前の商店街の「まちあかり」に行ってきました。
 午後6時からの開催でしたが、夕方少し雨が降ったのと、風がきつく気温もだいぶ下がっていたので、例年よりお客様が少ないと思われました。
 あまりにも寒かったので、上着の前をあわせました。
 家族連れやカップルや子どもたちがたのしそうに歩いておられました。
 これからの少子高齢にむかって、中心市街地の存在がクローズアップされてきます。車社会でなく、歩いていけることが大事になってくると思います。
 一草津市議会議員として、この問題にどう取り組んでいくかが大事であると思っています。進んでいる地方の中心市街地の様子も見させていただきながら、いろんな提言をさせていただこうと思っています。
                       2012年11月3日午後7時41分

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kusatsu-kokorohot.com/MTOS/mt-tb.cgi/644

コメントする

  • プロフィール
    草津市市会議員
    西村隆行のBlogへようこそ

月別記事一覧

管理画面