「防災・減災」

 こんにちは!草津市議会議員の西村隆行です。
 今から18年前の今日、阪神大震災が起こりました。
あの時、私は民間の会社にお世話になっており、冬休みで妻の実家がある高知県にいました。朝の6時過ぎに、義母から関西方面で大きな地震があったと聞かされ、あわてて草津市の家に電話すると、大きな揺れがあったが、家族と家は無事だと確認がとれましたが、それ以後は、電話は通じなくなりました。
高知県から、帰るときも、いつもJRを使わさせていただいていましたが、山陽新幹線が不通ということで、関西空港経由で帰ったことを覚えています。
あれから18年、防災・減災への取り組みは大丈夫でしょうか?
もうじき、東北大震災から2年が経とうとしています。草津市の取り組みに対する議会としての確認や、また、個人としても関心を持っていかなければならないと思っています。
昨日、町内の回覧板に「2月17日(日)に町内非難訓練」の案内がありました。積極的に参加させていただこうと手帳に記入しました。
どうか、ご家族で、家族からできる防災・減災について、お話しをされる機会を作っていただきますようお願いします。
                     2013年1月17日(木)午前11時28分

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kusatsu-kokorohot.com/MTOS/mt-tb.cgi/669

コメントする

  • プロフィール
    草津市市会議員
    西村隆行のBlogへようこそ

月別記事一覧

管理画面