「代表質問の内容」

 こんにちは!草津市議会議員の西村隆行です。
 先月の25日から今月の26日までの30日間の草津市議会2月定例会が開催されています。
 昨日が、代表質問と質疑及び一般質問の質問通告締切日でした。
新年度予算が提案されるこの時期の定例会では、各会派からの代表質問を行います。時間は45分間の一括質問です。最大45分間、質問を続けます。それを受けて市長が答弁をされます。教育関係は教育長が答弁されます。
代表質問は、6日(水)の午前10時からです。ちなみに私は6番目です。だいたい午後5時前後になると思われます。
質疑・一般質問は、8日(金)と11日(月)の2日間で、両日とも午前10時からです。
今回は次のような質問をさせていただく予定です。

1.重点施策「まちづくり基盤整備の推進」について。
○「(仮称)市民総合交流センター」は、誰に使っていただくのかということから具体的な市長の考えを伺う。
○「(仮称)野村スポーツゾーン」について、中心市街地に誰でも使えるスポーツ施設と考えるが、市長の考えを伺う。
○誰のための「草津川跡地整備事業」なのかについて、市長の考えを伺う。

2.重点施策「子育て支援の充実」について。
○市内ニーズを取り込んでいくために、「子ども・子育て支援新制度の施策推進」について、市長はどのような指示をされていかれるのか伺う。

3.重点施策「防災・安全のまちづくりの推進」について。
○防災倉庫は設置したが、誰にでも使えるようになっているのかについて市長の対応を伺う。

4.「施政方針提案理由説明」を聞いて。
○「中心市街地活性化推進」が達成され、「(仮称)野村スポーツゾーン整備」が実施され、「草津川跡地整備事業」が達成され、「子ども・子育て支援新制度の施策推進」が実行され、「防災・減災」が充実したまち、草津市はどのようなまちになるのか、市長の
夢を伺う。

 早口にならないよう注意しながら、しっかりがんばります。
                        2013年3月1日午後1時41分

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kusatsu-kokorohot.com/MTOS/mt-tb.cgi/681

コメントする

  • プロフィール
    草津市市会議員
    西村隆行のBlogへようこそ

月別記事一覧

管理画面