「新体制」

 おはようございます!(もう、こんにちは!かな)草津市議会議員の西村隆行です。
 もう、10月に入り4日目となりました。お店には、クリスマスケーキや年賀状の予約のコーナーが展開されていました。やはり、1年は早い!
 この数日間、草津市議会9月定例会は閉会され、新しい議長・副議長が誕生しましたし、閉会日までに、4日間にわたり、決算審査特別委員会が開催されました。
 決算審査特別委員会委員長として、しっかりと議事運営に努めさせていただきましたが、いかがだったでしょうか?閉会日の委員長報告では次のように報告をさせていただきました。
「 決算審査特別委員会 委員長の西村でございます。
 本定例会におきまして、決算審査特別委員会に付託を受けました案件10件について、去る9月25日から同27日まで、および30日に、それぞれ午前9時30分から委員会を開き、慎重に審査を行いました結果の御報告を申し上げます。

議第 64 号 平成24年度 草津市一般会計歳入歳出決算
議第 65 号 平成24年度 草津市国民健康保険事業特別会計 歳入歳出決算
議第 70 号 平成24年度 草津市介護保険事業特別会計 歳入歳出決算
議第 72 号 平成24年度 草津市後期高齢者医療特別会計 歳入歳出決算
以上4件は、いずれも賛成多数で原案のとおり認定すべきものと決しました。

議第 66 号 平成24年度 草津市財産区特別会計 歳入歳出決算
議第 67 号 平成24年度 草津市学校給食センター特別会計 歳入歳出決算
議第 68 号 平成24年度 草津市公共下水道事業特別会計 歳入歳出決算
議第 69 号 平成24年度 草津市駐車場事業特別会計 歳入歳出決算
議第 71 号 平成24年度 湖南広域休日急病診療所特別会計 歳入歳出決算
以上5件は、いずれも全員賛成で原案のとおり認定すべきものと決しました。

議第 73 号 平成24年度 草津市水道事業会計利益の処分および決算の認定について 

 は、全員賛成で原案のとおり可決および認定すべきものと決しました。

以上が本特別委員会に付託を受けました案件の審査結果でございますが、あわせて、本特別委員会におきまして実施いたしました、主要事業の集中審査につきましてもご報告を申し上げます。
今回の審査では、昨年に引き続き、各部門の全般的な審査に加えて、総計47項目の主要事業について評価を行いました。
これは、市の主要事業について、予算編成時の当初目的に照らした費用対効果を検証し、委員間討議による委員会の意見集約を図ったものでございます。
また、全体的な視点からの決算分析を深めたことや、丸4日間を活用して、昨年度よりもさらに充実した審査とすることができましたのは、議会改革の実践的な取り組みとしても前進であり、委員各位のご協力によりなし得たものと感謝申しあげます。
しかしながら、当委員会の試みは、これで完結したものではなく、審査や評価の過程で提出されました課題や提案が次期予算審査につなげていけるよう、継続した取り組みが必要であると考えているところでもございますので、議員各位の御理解をよろしくお願いいたします。
当局におかれましても、事前の調査シートの作成協力や、わかりやすい説明などに御努力いただきました点についてお礼を申し上げますとともに、今後の事務執行、また次期予算編成の際には、当委員会での審査の過程や評価、また申し入れ事項を十分に尊重いただきますようお願い申し上げます。
以上をもちまして、本定例会におきまして、決算審査特別委員会に付託を受けました案件10件の審査の結果について、報告を終わります。  
何とぞ、議員各位のご賛同を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。」

評価項目の詳しい内容は、後日草津市議会のホームページに掲載されますので、ご覧ください。

新しく、ご就任されました、中島一廣議長、藤井三恵子副議長には、これからの1年間、率先して皆様の草津市議会となるべく、議会改革に取り組んでいただけますよう望んでおります。
一議員として、これからもいろいろな議会改革に対する提案をさせていただこうと思っております。
今期の所属委員会等は、議会運営委員会、産業建設常任委員会、予算審査特別委員会、都市再生特別委員会、草津市都市計画審議会、議会広報編集委員会となりました。しっかりとがんばります。
                  2013年10月4日(金)午前11時11分

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kusatsu-kokorohot.com/MTOS/mt-tb.cgi/854

コメントする

  • プロフィール
    草津市市会議員
    西村隆行のBlogへようこそ

月別記事一覧

管理画面