「約束の海」

 こんにちは!草津市議会議員の西村隆行です。
 やっと山崎豊子さんの「約束の海」を読み終えました。
 ページをめくりながら、先を読み進みたいという欲望と、読み進むと終わってしまうという悲しみが交錯しながら読みました。
 山崎豊子さんらしい進め方の物語でした。
 山崎豊子さんは「読者の皆様へ 戦争は絶対に反対ですが、だからといって、守るだけの力も持ってはいけない、という考えには同調できません。 いろいろ勉強していくうちに、『戦争をしないための軍隊』、という存在を追及してみたくなりました。 尖閣列島の話にせよ、すぐにこうだ、と一刀両断に出来る問題ではありません。 そこを読者の皆さんと一緒に考えていきたいのです。 戦争は私の中から消えることのないテーマです。戦争の時代に生きた私の、〝書かなければならない〟という使命感が、私を突き動かすのです。」と書いておられました。
 物語は本来3部構成の予定でした。しかし、1部のみで終わってしまっていますので、一応、山崎豊子さんの取材ノートや物語設計図に3部まで内容は考えておられたようですが(出版社側の想像された内容は載っていました)、どのような物語になっていくのかは想像するしかありません。
 もし、3部までの物語が完成していれば、これからの日本の将来に影響があったかもしれません。
あらためて、山崎豊子さんのご冥福をお祈り申し上げます。
 
いよいよ、草津市議会基本条例上程に向け大きく草津市議会は前進していきます。
 そこで、草津市議会基本条例へのご意見を5月7日(水)~6月6日(金)の期間でお寄せください。ご意見の提出方法は次の4つの方法があります・
① 直接書面を草津市議会事務局にお持ちください。
午前8時半~午後5時15分 市役所3階
② 郵送 〒525-8588 草津市草津3丁目13-30
③ FAX 077-561-2485
④ 電子メール gikai@city.kusatsu.lg.jp

また、5月18日(日)午後1時半~午後3時に草津市議会本会議場で、市民の皆様の説明会を開催させていただきます。
事前の参加申し込みはいりませんが、日曜日であり市役所は閉庁日ですので、西玄関からご入場ください。
                  2014年4月30日(水)午後2時57分

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kusatsu-kokorohot.com/MTOS/mt-tb.cgi/958

コメント(1)

Someone essentially help to make significantly posts I might state. This is the first time I frequented your web page and so far? I surprised with the research you made to create this actual submit amazing. Magnificent activity! egdadcbeafcdefef

コメントする

  • プロフィール
    草津市市会議員
    西村隆行のBlogへようこそ

月別記事一覧

最近のコメント

管理画面