「議員力向上」

 こんにちは!草津市議会議員の西村隆行です。
 今、地方議員が何かと話題になっています。本来はもっとがんばっている地方議員のことが話題として取り上げていただきたいと思っていますが、地方議員が頑張るのはあたりまえのことであり、それが話題になることはおかしいのかもしれません。
がんばっていないと思われているから、非常識なことをしている地方議員が話題となっていると思います。
 いかに一人一人の地方議員が「議員力」をつけていくのかが大きな課題となっていると思います。
 私も約11年前に、初めて草津市議会議員に当選させていただいてから、議会事務局における三日間の議員研修を受けさせていただきましたが、あとは、議会としての行政視察に定期的に行かせていただきますが、「議員力」をつける研修等には自分で決めて行かせていただいてきました。
 そこでは、各地方の議員さんたちがおられ、時にはそれぞれの議会の状況や、進んでいる議会改革のことを学べることができました。
 また、会派の中で、自分が参加できなくても参加した会派の議員からその内容を教えていただき、自分のスキルアップをさせていただきました。
 これからも、「議員力」をつけるために、時間を作り、いろんな研修に積極的に参加させていただき、スキルアップを図っていきたいと思っております。
 また、そうして学んだことをより多くの議員さんにお伝えしていきたいと思っております。自分だけのスキルアップに満足するのではなく、一緒に「議員力」をつけていきたいと思っておりますし、それが地方議員全体としての「議員力」の向上につながると確信しております。
 来る9月2日(火)から10月1日(水)の期間で草津市議会9月定例会が開催されます。質問の原稿の作成を急ぎます。
 一般質問は、9月11日(木)と12日(金)と16日(火)の3日間です。質問日と時間が決まりましたらご報告します。
                        2014年8月25日午後1時1分

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kusatsu-kokorohot.com/MTOS/mt-tb.cgi/982

コメントする

  • プロフィール
    草津市市会議員
    西村隆行のBlogへようこそ

月別記事一覧

管理画面