「子ども議会」

 こんにちは!草津市議会議員の西村隆行です。
 国の方では、2人の大臣が同時に辞任されるなど混乱が続いていますが、国民不在の政治にならないようお願いしたいです。
 草津市は、先日の10月15日で市制60周年を迎えさせていただきました。昭和29年から60年、市民の皆様に信頼される市になっているでしょうか?
 今こそ、私たち草津市議会議員の活動がより大切になってきていると思っています。

 先日の10月18日(土)に草津市市制60周年関連事業として、草津市議会が中心となって市内の13小学校のご協力を得て、「子ども議会」を開催させていただきました。
 各小学校から6年生の代表として2名の方にそれぞれの関心のある事柄を、実際に草津市議会の本会議場を使っていただいて、市長と教育長に質問してもらいました。
 会議の進行は、通常の本会議の質疑・一般質問のときと同じように実施しました。当日の午前中に各子ども議員の任命式を行い、私が担当して市議会での質問をする意義について勉強会をしました。
 お子さんたちに、わかりやすく質問の意義を説明しようと思って勉強会を担当させていただきましたが、お子さんたちは、緊張しながらも、真剣に私のつたない説明を聞いてくださいました。大変説明しやすかったです。ありがとうございました。
 そして、昼から本会議場を使っての質問のリハーサルを行いました。1人1人本会議場の議長の前の演壇にて質問原稿を朗読する練習をされました。
 もちろん、議長もお子さんたちの2人の方に交代でしていただきました。
 質問内容は、「学校生活」が5問、「自然環境」が9問、「安全安心」が6問、「まちづくり」が6問の26問でした。
 鋭い質問で、私たち市議会議員にも参考になる質問でした。
 14時から本番が始まり、実際に市長と教育長がそれぞれの質問に答弁をされると、お子さんたちの質問する姿は一段と頼もしく、市長も答弁される前に、思わず大きな声で「はい!」と手をあげておられました。
 当日の内容は後日、草津市議会のホームページに中継録画がアップされますので、ぜひご覧ください。
 私たち24名の草津市議会議員は、「子ども議会」の議員に恥ずかしくないようがんばっていきます。
                        2014年10月21日午後3時30分

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kusatsu-kokorohot.com/MTOS/mt-tb.cgi/996

コメントする

  • プロフィール
    草津市市会議員
    西村隆行のBlogへようこそ

月別記事一覧

管理画面