「草津市議会報告会 オープンThe議会」ご参加ありがとうございました!

 おはようございます!草津市議会議員の西村隆行です。
 昨日の草津市議会報告会「オープンThe議会」には、議員席が足らなくなるぐらいの皆様にご参加いただきありがとうございました。
 私が議会改革推進特別委員会委員長をさせていただいておりますので、全体の進行と司会をいたしました。
午前の報告会で、最初に瀬川議長が開会のあいさつをして、続いて玉川ウインドオーケストラの代表5人の方たちによる金管五重奏が始まりますと、本会議場の中に素晴らしい音色が響きわたりました。
この瞬間、議会改革推進特別委員会のメンバーといろいろと協議し、今回の議会報告会「オープンThe議会」を推進してきた日々が走馬灯のように頭の中を回りました。
しかし、幻想的な曲から軽やかな曲に進んでいくと、この企画でよかったと確信いたしました。
続いては議会運営委員会の奥村恭弘副委員長から、議会の仕組み等についての説明があり、その後は。3常任委員会の報告へと進みました。
総務常任委員会の報告は中島美徳委員長が報告し、宇野房子副委員長がプロジェクター対応をしていました。
文教厚生常任委員会の報告は山田智子委員長がし、安里政嗣副委員長がプロジェクター対応をしていました。
産業建設常任委員会の報告は山元宏和委員長がし、遠藤 覚副委員長がプロジェクターの対応をしていました、
報告の最後には、奥村次一副議長があいさつをし、各委員会室にて各報告に対する参加者の皆様の御質問・ご意見をお聞きしました。
どの委員会室も活発な意見交換会ができ、全体で意見交換会をするよりも参加者の皆様が気軽に発言していただけたようでして、予定終了時間を15分ほどオーバーしてしまいました。
午後の報告会も午前と同じ進行でして、やはり各委員会室は活発な意見交換をしていただきました。
まだ、参加者の皆様のアンケートを詳しく読ませていただいておりませんが、ある方が「参加してよかった。次回は友達も誘って来ようと思いました。」と感想を言っておられました。
報告の内容等は、後日草津市議会のホームページにアップいたしますのでご覧ください。
http://www.kusatsu-shigikai.jp/
ありがとうございました。これからも草津市議会をよろしくお願いします。
                     2018年5月21日(月)午前11時6分

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kusatsu-kokorohot.com/MTOS/mt-tb.cgi/1276

コメントする

  • プロフィール
    草津市市会議員
    西村隆行のBlogへようこそ

月別記事一覧

管理画面