「新型コロナ対策における要望書(第2弾)」

 こんにちは!草津市議会議員の西村隆行です。
 本日、午前中に橋川草津市長に「新型コロナ対策における要望書(第2弾)」を手渡ししてきました。
 第2波が来ているとも言われている昨今の状況を鑑み、皆様のお声から要望をさせていただきました。
 以下に全文を紹介します。

                          令和2年8月3日
草津市長 橋川 渉 様

                        草津市議会公明党
                             西村 隆行
                             西垣 和美
     
         新型コロナ対策における要望書(第2弾)

 昨今、新型コロナウイルス感染症は大都市での感染者の爆発的な増加、また滋賀県においても若い世代のクラスター発生等、第2波とも取れる厳しい状況となっています。
 新型コロナウイルス感染症対策による第1次補正、第2次補正と政府においては、百年に一度の国難に対して矢継ぎ早に経済対策がなされました。本市においても、第1次補正の1兆円の地方創生交付金から、市内経済活性化や市民生活を守る数々の施策を打ち出して頂きました。続いての第2次補正の2兆円の地方創生交付金についても、各自治体の課題に応じた施策をスピード感を持っての対応を重視した交付金措置となっているところです。
 言うまでもなく、生命を繋ぐ大切な予算であります。
 よって、草津市で生活に困っておられる事業者の方々や市民の方々の生命と生活を守る施策をお願いします。
 以下、生活者の声を活かした施策の実現を要望致します。

新型コロナウィルス感染症対策への施策要望

1、 事業者支援
  ・保育士への慰労金支給
・ 「新型コロナウィルス感染症対応従事者慰労金交付事業」や「医療機関・
薬局等における感染拡大防止等支援事業」の対象外の事業者から外れた、例えば整骨院に対する慰労金支給

2、 教育関係支援
・小中学校でのオンラインと対面指導を組み合わせたハイブリッド方式の教育システムの構築
・ 不登校の子らへのオンライン授業の参加を促進
・ 学習支援員の配置
3、 子育て支援
  ・特別定額給付金の基準日以降に生まれた新生児への給付金の支給
  ・不安を覚える妊婦へのPCR検査実施の際の検査料の補助

4、 高齢者支援
・ 一人暮らしの高齢者等への電話相談体制の構築(見守りコール)

5、 災害対策
・避難所の三密対策のための備品の購入

6、 コロナ対策
・民間施設への消毒薬等の衛生備品支給
・公共施設の貸館使用料の減免(定員が半分になることによる会場の変更への措置)
・図書館に本の消毒器の導入
・コロナ感染症第一次的専用相談窓口の設置
・感染症対策支援基金の創設
                                
以上 
「withコロナ」という新しい生活が始まっている今日、これまで以上に地方議員の活動に邁進してまいります。
2020年8月3日午後1時46分  

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kusatsu-kokorohot.com/MTOS/mt-tb.cgi/1491

コメントする

  • プロフィール
    草津市市会議員
    西村隆行のBlogへようこそ

月別記事一覧

管理画面