「定例会一般質問項目」

おはようございます。草津市議会議員の西村隆行です。
 昨日、草津市議会9月定例会で行います一般質問の通告日でした。
今定例会では9月13日(火)から15日(木)の3日間の日程で質疑および一般質問が行われます。私は13日(火)の6番目で、おそらく午後3時ごろになると思います。
今回は橋川市長のマニュフェストにある市政の透明度を向上させることの重要性から、次の2問を質問します。
まず1問目は、草津市議会議員に初当選させていただいてから毎年取り組んできました、決算審査についての質問です。
毎回、決算審査に対する草津市行政からの説明に対して、より市民の皆様にわかりやすくしていくにはどうすればいいかを考えながら、時には提案をしながら決算審査をしてきましたが、今回は毎年2月期の定例会にて、草津市行政が自信を持って説明される「新規・拡大・重点」政策をまとめた「当初予算概要」について「『当初予算概要』に対する単独の資料が作成できないか。」と質問します。
そして、2問目は、草津市行政が令和5年10月実施予定の「焼却ごみ袋の有料化」について次のように質問します。
1.焼却ごみ袋有料化の目的は
2.焼却ごみ袋有料化に伴う歳入・歳出の説明をどのように行うのか。
3.ゼロカーボンシティ宣言の草津市にとっての今回の焼却ごみ袋有料化の位置づけは。
4.もっと多くの市民の皆様の意見を聞かないのか。
5.焼却ごみ袋有料化に伴う販売体制は万全か。
6.現行の焼却ごみは令和5年10月以降も使用可能か。
7.インターネット販売に対する対応は。
8.令和5年10月時点の市の焼却ごみ袋の在庫は処分されるのか。
 以上、がんばります。
当日は草津市議会本会議場での傍聴できますし、インターネット同時中継も行います。また、10日間ほどすると草津市議会のホームページに中継録画がアップされます。
よろしくお願いいたします。
                          2022年9月6日(火)午前9時36分

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kusatsu-kokorohot.com/MTOS/mt-tb.cgi/1618

コメントする

  • プロフィール
    草津市市会議員
    西村隆行のBlogへようこそ

月別記事一覧

管理画面