橋川草津市長に緊急要望

おはようございます。草津市議会議員の西村隆行です。
今朝、橋川草津市長に下記の「物価高騰対策と経済再生に向けた提言」を緊急要望しました。
要望書の内容を紹介します。

2023年11月20日
草津市長 橋川 渉 様
草津市議会公明党                           西村隆行
西垣和美
――――――――――――――――――――――――――
物価高騰対策と経済再生に向けた提言
――――――――――――――――――――――――――
日本経済は、長く苦しいコロナ禍を乗り越え、本格的な経済再生に向けた歩みを始めようとしている。
一方、長期に及ぶ物価高騰は家計や事業活動に深刻な負担を与えており、今こそ、税収増などの成長の成果を適切に還元し、国民生活を下支えするとともに、持続的な賃上げの取り組みを加速させ、経済の好循環をつくり上げていくことが重要である。
今般、政府が決定した「デフレ完全脱却のための総合経済対策」には、各地域の実情に合わせて、きめ細かな支援策を進めることができる「重点支援地方交付金」の予算が追加された。
ついては、同交付金を効果的に活用し、物価高騰から市民の生活を守り、経済の着実な回復を図るため、草津市議会公明党として、以下の具体的な取り組みを提言する。
これらの提言を最大限に反映した対策を策定し、着実かつ迅速に実行するよう強く要望する。

1. 低所得世帯支援枠について
経済対策において、低所得世帯支援枠に1世帯あたり7万円を追加することが盛り込まれた。これを踏まえ、本市は年内の予算化に向け迅速に対応すること。
2. 推奨事業メニューについて
推奨事業メニューの追加を受け、本市は年内の予算化に向けた検討を速やかに行うこと。
3. (草津市の地域ニーズを考慮した生活者支援、事業者支援を)
①物価高騰に伴う子育て世帯支援(給食費等の支援)
②医療・介護・障がい福祉サービス・保育施設等の社会福祉施設や中小企業へのエネルギー高騰や物価高騰分の支援を。
以上

 これからも、ネットワーク政党としてがんばります。
              2023年11月20日(月)午前9時39分

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kusatsu-kokorohot.com/MTOS/mt-tb.cgi/1678

コメントする

  • プロフィール
    草津市市会議員
    西村隆行のBlogへようこそ

月別記事一覧

管理画面