トップ » サイトマップ

2013年12月の更新情報

こころほっと通信Vol.31の記事をアップしました。

「市民の方から市内の歩車分離の信号がある交差点の、歩道との区分表示の縁石に自動車の右折時によくぶつかる。もっとその縁石をわかりやすくできないか」との要望をいただきました。
早速、現場に行き、指摘の縁石に自動車のタイヤのあとがある状態を撮影して市の担当部署へ行きますと、この箇所は滋賀県の管理ということが判明し、市から滋賀県に改善を要望していただきました。
後日、写真のように赤いポールを設置していただき、わかりやすくなったと喜んでいただきました。

vol31-3.jpg


これからも、どんなことでもどんどんご相談ください。
よろしくお願いします。

9月議会は、決算認定の議会です。議員選出の監査委員も立場上、質問をされる側になりますので、議会質問をしません。ということで、10月まで監査委員でしたので、残念ながら9月での議会質問は行っていません。
今号のほっと通信では、本年9月で、ちょうど2期目の折り返しの年となったこともあり、これまでの実績と今後に目指すものをご報告いたします。

主な実績
●学童保育料の低所得家庭への軽減措置
●DV施策の推進
●ブックスタート(乳幼児への絵本プレゼント)の実現
●図書館のデータベース化に伴い、より利用できる図書館つくりへの視点と各小学校の読み聞かせボランティアの連携体制
●発達障害児への充実した支援体制
●市営住宅の連帯保証人を二人から一人へ
●多重債務者の包括的支援体制(消費者相談センターの庁内での連携)
●学童保育所に在籍する発達障害児支援のための学校との連携や、巡回相談の実施
●防災計画へ女性の視点 


これから目指すもの
●市民に身近な見える議会、チェック機能、政策提案ができる議会の実現のための議会改革の推進
●行政に届かない市民の声を聞き、届けるように
●子どもたちの育ち、教育を第一優先にできるまちに
●誰もが安心して住みよいユニバーサルデザインのまちに
●文化や芸術を大事にする心豊かな草津に


番外編!?
議員になって嬉しかったこと、驚いたことなどエピソード
●市民のための施策が実現し、感謝された時、他では出来ない大事な仕事だと嬉しかった
●世の中には、本当に色々なことで困っておられる人が沢山いる、ということ。
●行政の会計は、一年ごとの会計で、歳入という収入に、公債という借金も入れての予算組みであることに驚いた。
●議員を「せんせい」と呼ぶ人が多いこと。
(いまだに...です)
と、2年前の選挙公報に記載した公約にも、残り2年間、しっかりと取り組んでいきたいと改めて決意しています。今後とも、よろしくお願いします。


vol31-2.jpg

待機児童の早期解消のため、保育の担い手である保育士の人材確保に努めています。この研
修は、保育士資格があり、一度保育所を退職しブランクのある人や、勤務経験のない人が、現場体験をすることで、スムーズに保育所へ就職できることが目的です。ぜひ、参加してみませんか?

と こ ろ
市内の民間認可保育園

対   象
市内の認可保育所への就職を検討・希望する保育士資格を持つ人

参 加 費
交通費、給食代は自己負担

申込・問合せ
平成25年10月21日(月)~平成26年2月21日(金)までに、直接、申込書を書いて、
●市認可保育連盟
 志津保育園内、☎564-3611、FAX564-4436)か、
●市役所幼児課
 1階☎561-6878、FAX561-2480)へ
実施要領や申込書は、市役所幼児課や市内認可
保育所にあります。(市ホームページからもダウンロードできます。)

vol31-1.jpg草津市では、第2次草津市緑の基本計画に基づき、市内の公共的な
空間をガーデニングによって整備し、協働による花とみどりのまちづくりをすすめていくことで「ガーデンシティー草津」の実現を目指し、平成24年度から公園緑地課ではガーデニング推進事業に取り組んでいます。

その一環として、南草津駅東山道記念公園のモデルガーデン制作が行われました。約80種類の花木・草花が植えられ、使用木材は市内の児童遊園の改修工事で発生した廃材を利用されています。ぜひ一度、訪れて見られてはいかがでしょうか。

11月の市民相談を更新しました。

市民相談

皆様の思いを承りました。

3月度の市民相談の分野別
道路関係 7
医療介護関係 5
障がい者の方に関すること 0
お金に関すること 3
市役所関連 4
法律関連 0
教育 2
交通 1
その他 7
合計 29

最新更新

直近の更新内容です。

  • 2013年12月17日 new!!

    平成25年9月草津市議会定例会質疑・一般質問をアップしました。
  • 2013年12月04日 new!!

    こころほっと通信Vol.31の記事をアップしました。
  • 2013年12月04日 new!!

    11月の市民相談を更新しました。