トップ  »  お知らせ  »  草津川跡地公園(区間2と区間5)がオープンしました!

草津川跡地公園(区間2と区間5)がオープンしました!

旧草津川は草津市内を東西に、まちより高い位置に流れていた「天井川」でしたが、廃川になったことをきっかけに草津川跡地整備の事業が検討されてきました。

草津市議会公明党として、草津川跡地整備は、草津市が都市の姿として目指す、「うるおい」「元気」「交流」といったビジョンを具現化するためのものとして、また、人口減少時代に向かって、地方がどのように知恵を発揮して、いつまでも草津市が、"住み心地の良い"、また"ずっと住み続けたい"と思えるまちになるのか、その仕掛けの一つとして推進してまいりました。

旧草津川を大きく6区間に分けて段階的に整備していこうと計画が立てられ、この度、区間2と区間5が「草津川跡地公園」としてオープンしたのです。

区間5は、「d e 愛ひろば(であいひろば)」(人との出会い、花との出会い、木々との出会い、鳥との出会い、虫との出会いなど、いろいろな出会いがあり、この空間から新たに何かが生まれて欲しいという願いが込められています。)との愛称のもと、天井川の形体を活かし、季節ごとに表情を変えるガーデンと「憩い・癒し・発見・交流」がテーマの商業施設があります。

区間2は、「ai彩ひろば(あいさいひろば)」(実際に野菜が育つところを肌で感じ、地元の野菜を食することで、食物の大切さを感じて欲しいという願いが込められています。)との愛称のもと、多目的広場や学校農園等、自然とふれあう空間となっています。

オープンが桜の季節となり、多くの方々が散策されておられています。

50年先、100年先までの将来の草津市のためにも、皆さんに大切に使っていただき、草津市の素晴らしい財産にしていきたいと思っています。

ぜひ、ご来園ください!
http://www.seibu-la.co.jp/kusatsugawa-atochi-park/


20170501001.jpg20170501002.jpg20170501003.jpg

市民相談

皆様の思いを承りました。

11月度の市民相談の分野別
道路関係 5
医療介護関係 1
障害者の方に関すること 2
お金に関すること 2
市役所関連 4
法律関連 1
教育 2
交通 1
その他 8
合計 26