令和5年草津市議会6月定例会が令和5年6月9日から6月30日の22日間にわたって開催されました。
今定例会では補正予算案件3件、条例案件5件、一般案件1件、人事案件4件の合計13件が可決されました。
補正予算案件では、地方創生臨時交付金を活用して、物価高対応のために、後期高齢者および子育て世帯への生活応援商品券給付事業。
次代(みらい)のために負担を楽に、楽しく子育てしてもらえるように「草津市子育て6つの楽だ!」 の事業を中心に一般会計で10億157万7千円、学校給食センター特別会計で1258万1千円、が上程されました。
後期高齢者および子育て世帯への生活応援商品券給付事業対象者は、令和5年6月1日時点で草津市に住民登録がある方のうち、令和6年3月31日時点で75歳以上となる方。及び、令和5年6月1日時点で草津市に住民登録のある方のうち、0歳から15歳(児童手当支給対象年齢)のお子さんを養育されている世帯と令和5年6月2日~令和6年3月31日までに出生されたお子さんを養育される世帯で、お子さんの出生時点で草津市に住民登録がある世帯に5千円の商品券を原則郵送する事業です。なお「草津市子育て6つの楽だ!」は裏表紙に説明しております。
条例案では、医療費助成(現物給付)を高校生等まで範囲拡大する改正案。(令和5年10月から)
草津市における産業振興の基本理念を定め、産業振興に関する施策を総合的に推進するための条例が新しく制定されました。
議案の内容等、くわしくは草津市議会のホームページをご覧ください。
https://www.city.kusatsu.shiga.jp/shigikai/index.html