映画「日本沈没」

 今日、映画「日本沈没」を観てきました。  33年前に上映された「日本沈没」のリメイクということでしたが、原作とは違う終わり方になっていました。(まだ観ていない人にはすいません。)  いろんな評論家の方たちがいろんな評価をされていますが、草津市議会議員の私としては、為政者とは、このような緊急時はどうあるべきかという観点から観させていただきました。  映画のなかで、時の総理大臣が女性の大臣に「危機管理担当大臣」の兼務を頼むときに、「あなたには心がある」と言って説得するシーンが出てきました。心がないと、想像もできない大惨事に対応できないとその総理大臣は確信していたのでしょう。  私も一政治家として、「あなたには心がある。」と市民の皆様から言っていただけるようにがんばっていかなければならないと、強く決意させていただきました。  今、原作も読んでいます。できれば、読後感想もお伝えしていきたいと思っています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kusatsu-kokorohot.com/MTOS/mt-tb.cgi/393

コメントする

  • プロフィール
    草津市市会議員
    西村隆行のBlogへようこそ

月別記事一覧

管理画面