「戦争ほど浪費はない!」

 なんとか時間を作って、今話題の映画、クリント・イーストウッド監督の「父親たちの星条旗」(公式サイト www.iwojima-movies.jp)を観てきました。  ジョン・ウェイン主演の「硫黄島の砂」を廉価版のDVDで観なおしたときに、解説欄にスティーブン・スピルバーグ氏がクリント・イーストウッド氏とコンビを組んで、太平洋戦争時の激戦の地、硫黄島の戦いを映画化すると紹介されていました。  どのように、二人があの「硫黄島の激戦」を描くのか、大変興味深く、首を長くして待っていました。  2時間と少しの上映時間でしたが、淡々と描いていたわりには、あっという間に観てしまいました。  内容は、ぜひ皆さんにも観て欲しいので、あえて書きませんが、私自身も初めて知ったことも多くありました。  あらためて感じたことは、「戦争ほど浪費はない!」ということです。また、私たちは、常に為政者の姿勢を監視していなければならないということです。  草津市市議会議員である私も、この観点からしっかりと働いていかなければと思っております。  二部作として、年末に同じく二人が作った「硫黄島からの手紙」が公開されます。アメリカ人が当時の日本人を描いた作品です。「父親たちの星条旗」と同じように、いやそれ以上に興味しんしんです。年末なので時間が作れるかどうか、心配ですが、何とか観に行きたいと思っています。年末、もし2時間ほど携帯に出ないときがあったら、どこかの映画館で観ているかもしれません。そのときはすみません。  

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kusatsu-kokorohot.com/MTOS/mt-tb.cgi/403

コメントする

  • プロフィール
    草津市市会議員
    西村隆行のBlogへようこそ

月別記事一覧

管理画面