「その映画は・・・」

 エンドタイトルを観るまでは、邦画だと思ってしまうほどの戦争映画でした。残念なことにアカデミー賞は取れなかったのですが、そんなことはどうでもいいことに思えます。日本人だとかアメリカ人だとかではなく、人間としてどうなのかが大事なことであると、その映画から教えられました。  その映画を観たのは、昨年の12月。2ヶ月半の時が経っていますが、いまだに鮮烈にいろんなシーンがよみがえってきます。敵味方ではなく、同じ人間が闘っているということを忘れてはいけないと、その映画は訴えているようです。  その映画の監督は、平等に人間を描きたかったのでしょう。だから、敵味方の双方から映画を作られたと思います。私が知っている戦争映画にも確かに敵味方の双方を同じように描いたのはありましたが、二部作までにして敵味方を描かれたのは、初めてだと思います。みんな同じ人間です。  その映画は、私にいろんなことを教えてくれました。  為政者の目的はなにかと言えば、その国の国民の生活向上であります。今、世界はお互いに関連しあっています。私は草津市議会議員を皆様のおかげでさせていただいております。まだまだ世界を相手にどうこうはできませんが、まず今いるところから地道に改善していきたいと思っています。  その映画とは、アメリカ映画「硫黄島からの手紙」です。                                     2月28日 PS:またまた、大変長い間、ブログに書き込まなくてすいません。先日、ある壮年の方から、「いつになったら、次のブログを書き込むのや?」とお叱りをいただきました。猛省しております。3月定例会の質問原稿も作らなければなりませんが、がんばって書き込んでいきますので、よろしくお願いします。  

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kusatsu-kokorohot.com/MTOS/mt-tb.cgi/406

コメントする

  • プロフィール
    草津市市会議員
    西村隆行のBlogへようこそ

月別記事一覧

管理画面