53歳、全国最年長?青年局長

約750名の青年が、先日,栗東市のさきらの大ホールに集まってくださり、公明党全国青年委員長である谷合参議院議員も参加され、公明党滋賀県本部青年集会を開催させていただきました。  4月の初めにこの青年集会の企画が立ち上がり、短い準備期間でありましたが、滋賀県の青年局のメンバーのがんばりで無事開催することができました。関係者の皆さん、ありがとうございました。  青年局のメンバーは、ただ集まるのではなく、何かみんなで取り組めることを考えて、それを実行して当日を迎えよう決めました。
 そこで、メンバーが考えてくれたのは、今話題の「定額給付金」についてのアンケートを県内の若者の皆さんに答えてもらおうとのことでした。  県内各地で青年局のメンバーを中心に、「定額給付金を受け取りますか?」「(受け取る方に)すでに受け取りましたか?」「(受け取った方に)すでに使いましたか?」等のアンケートを1500人近い人に実施されました。  当日、開会のあいさつをさせていただく県青年局長であります私の役目がこのアンケートの結果発表でした。  定額給付金を受け取ると答えた方は99%で、貯金に回すと答えた人は8%でした。景気も少し上向きになっていることを伝えている新聞もあると紹介しました。このことから、マスコミや野党が批判していたこととは違った答えが出ており、きっかけ作りを作った公明党の政策は間違っていなかったことを訴えました。  続いて、漫才や替え歌があり、県議会議員の息子さんから見た公明党の議員の姿に関する体験発表がありました。  続いて、公明党滋賀県青年局アピール「青年と学生、女性と子どもが輝く未来へ」の発表がありました。  来賓の方のすばらしい挨拶があって、谷合全国青年委員長の講演に入りました。谷合委員長は、公明党の現場重視の政策の数々を紹介しながら、一番仕事をしている政党は公明党であると強調されていました。  全員で元気一杯シュプレヒコールをしたあと、谷合委員長と一緒に参加者の皆さんをお見送りさせていただきました。皆さんから異口同音に、谷合委員長に「がんばってください!」と激励のお言葉をかけてくださいました。ありがとうございました。  この日の私の挨拶は、53歳の県青年局長で時間も短く、ちゃんとできていたか心配でしたが、翌日ある青年の方から、「迫力があってよかったです。」と言っていただいて、ほっとしています。  これからも、全国最年長の青年局長?としてがんばってまいります。  

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kusatsu-kokorohot.com/MTOS/mt-tb.cgi/443

コメントする

  • プロフィール
    草津市市会議員
    西村隆行のBlogへようこそ

月別記事一覧

管理画面