「議員間討議」

 こんにちは!草津市議会議員の西村隆行です。
 今、草津市役所の議員控室にて、このブログを書いています。
 控室にあるテレビから、今、委員会室にて開催されている議会改革推進特別委員会の様子を音声で聞いています。
 それぞれの議員が議会基本条例の素案に対して、いろんな意見を述べられています。
 地方議員は、住民意向把握型(陳情型)と政策条例立案型(政策型)に分類できると言われていますが、これからの地方議員はこの陳情型と政策型の両方を兼ね備えることが重要と思っています。
 今、議会改革推進特別委員会での議員間討議は、この観点から非常に大事なことだと確信します。
 私が、決算審査特別委員会で、抽出した事業に対して評価をするために議員間討議を実施しましたが、そのことが少しは役にたったかなあと思っています。
 今年の議会改革推進特別委員会は今日で終わりますが、来年も1月9日(木)午前9時半から始まります。しっかりとした議員間討議をしていただきたいと願っています。
 議会基本条例作成は手段であって、目的ではありません。将来の議員に「あの時に議会基本条例をつっておいていただいて感謝します。」と言っていただけるようになりたいと思っています。
                   2013年12月25日(水)午後1時57分

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kusatsu-kokorohot.com/MTOS/mt-tb.cgi/904

コメントする

  • プロフィール
    草津市市会議員
    西村隆行のBlogへようこそ

月別記事一覧

管理画面