「議員力が試される質問」

 こんにちは!草津市議会議員の西村隆行です。
 本日正午、草津市議会2月定例会の各会派の代表質問と各議員の質疑・一般質問の通告の締め切りでした。
 6会派の代表と15人の議員が質問を提出しました。
 今回の我が会派の代表質問は西垣議員にしていただくことになりました。西垣議員からは代表質問作成に関し、逐一相談をしていただき、会派としての代表質問になりましたし、西垣議員の6年間の議員活動の集大成に基づく質問となっています。
 代表質問は3月5日(水)にありますが、西垣議員の質問時間は16時前後になると思われます。傍聴できますし、インターネットの同時中継もしております。また、1週間ほどで議会のホームページに中継録画がアップされますので、ご注目ください。
 私の質疑・一般質問は3月7日(金)の7番目に質問しますのでおそらく16時ごろだと思われます。
 今回の質問から、今までと違い質問だけで25分になりました。これまでは議員の質問と行政側の答弁を合わせて30分という県下一番少ない時間配分でした。
 私が議員に初当選させていただいたころは、議員の質問と行政側の答弁をあわせて45分あったのが、インターネット同時中継を始めたころ、それまで毎回質問をされていなかった議員も毎回質問をするようになり、2日間で質疑・一般質問が終わらなくなることが心配されたので、45分が30分になったと記憶しています。
 質問と答弁で30分ですと、答弁が長くなれば質問する時間が少なくなり、再質問が難しくなったことがありました。
 そこで、より良い質問をするためになんとか、質問時間だけで時間配分をと多くの議員から要望があり、議会改革推進特別委員会で議論され委員会として質問時間だけで25分配分を議長に提案し、議会運営委員会で了承を得ました。
 この質問時間の変更によってそれぞれの議員の今まで以上に議員力が試されていくと思っています。
 3月7日(金)と10日(月)の2日間にわたって質疑・一般質問がありますので、どうかご注目ください。
                    2014年2月26日(水)午後4時19分

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kusatsu-kokorohot.com/MTOS/mt-tb.cgi/933

コメントする

  • プロフィール
    草津市市会議員
    西村隆行のBlogへようこそ

月別記事一覧

管理画面