「平和の100年」

 こんにちは!草津市議会議員の西村隆行です。
 本日8月15日は第69回目の終戦記念日です。また、今年は第一次世界大戦が勃発してから100年になります。
 戦争は人間が起こすものであります。しかし、戦争を起こさないのも人間なのです。
 戦争は人間を極限状態にしてしまいます。チャップリンが「一人殺したら殺人だが、たくさん殺したら英雄」というようなセリフを言っていたことがあったと思います。このように人間を狂わしてしまうのが戦争だと思っています。
 政治家の一人として、戦争を絶対におこしてはならないとの信念でこれからも活動していきます。
 なかなか、意見がまとまらないことがあります。お互いの主張だけを述べ、他の意見を聞かないことからまとまらないと思います。
 お互いに他人の意見を聞き、自分の意見を振り返り、納得のいくまで議論をして、他人の意見の方が優れていると理解したら素直に認め、自分の意見の方が他人の意見より優れていると確信したら、とことん相手に納得してもらえるよう説得していく。ある意味、大変なことではありますが、このような行動が一番大事だと思っております。
 戦争も、お互いに信頼できず、話し合いがおろそかになってくることから起きることが多いのではないかと思っております。
 「戦争の100年」から「平和の100年」めざし、頑張ってまいります!
                      2014年8月15日(金)午前11時25分

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kusatsu-kokorohot.com/MTOS/mt-tb.cgi/980

コメントする

  • プロフィール
    草津市市会議員
    西村隆行のBlogへようこそ

月別記事一覧

管理画面