新たな気持ちで〜

 本日が、3期目の最後の任期の日となります。
 9月8日に行われました草津市議会議員選挙において、4期目に当選させて頂くことが出来ました。
 12年間の経験を活かしながらも、今一度初心に戻って、多くの市民の方から頂いた負託の責任の重さをしっかりと受け止め、お役に立つ議員となれるよう頑張ってまいります。
 
 
 一昨日は、大津で開催された大津里親会創立40周年の記念講演会に参加しました。草津で里親をされている方のご案内です。 
 講演のタイトルは「愛着障害の理解と支援」で和歌山大学の米澤好史教授でした。
愛着障害は言葉としては知っていましたが、正しくは認識しておらず、本当に勉強になりました。

 何より、発達障害とよく似た行動なので、力ある専門家でないと、混同してしまう、と。
問題行動の原因が違うと対応が間違ってしまい、問題行動がエスカレートします。周りも大変ですが、何より本人が一番しんどく、生き辛いことが続きます。 
 これまで、発達障害の支援のことに力を入れてきただけに、少々の衝撃を受けましたが、だからこそ余計に、愛着障害にも目を向けていかなければならない、と強く思いました。

 愛着障害は、どの家庭にも起こりうること、また何歳になっても取り戻せること等々、多くの人が間違った認識を持っていると思われ、特に園や保育園、学校の現場で、発達障害との違いを知らないことは、周囲も当事者にも大変なことだと思いました。
 是非、現場の先生方に研修を受けてほしいと思います。

 終了後、里親の会のスタッフのかたとの交流もあり、滋賀県の行政の対応の課題についてお伺いしましたので、また県とも連携取っていきたいと思います。
 里親の制度や活用については、草津市はこれからなので、現場の声を聞きながら取り組んでいきたいです。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kusatsu-kokorohot.com/MTOS/mt-tb.cgi/1425

コメントする

  • プロフィール
    草津市市会議員
    西垣和美のBlogへようこそ

月別記事一覧

管理画面