高校生との意見交換会

 7月28日に、議会と高校生との意見交換会が無事に終わりました。
昨年に初めて開催され、今回は2日目となります。広報広聴委員会が主体となっているものですが、昨年までは、委員会名が、広報委員会でした。主には、議会だよりを編集する役割であったものが、広聴機能も議会には必要であるので、その機能も充実していくために、広報広聴委員会と変更になりました。
 その広聴機能の具体化が、若い世代との意見交換会ということで、高校生との意見交換会となったものです。
 市内の高校3校とまず、意見交換会をし、提案という形で発表し、その結果、提案した中の学習スペースが実現しました。7月21日から、図書館と市民交流プラザで整備され、提案した高校生がとても喜んでいました。
 さて、本年は、新たに3校と、草津養護学校との4校の開催となりました。
 本年の広報広聴委員会の座長を拝していて、準備等々大変なこともありましたが、とてもやりがいのあるものでした。
 特に草津養護学校との意見交換会は、養護学校の先生方の入念な準備により、有意義な意見交換となりました。
 生徒さん方の感想も、みんなの意見をまとめるのに苦労したけれど、意見を伝えることができて参加してよかった、という感想が多かったです。
 すぐには解決出来ないことが多くあり、心苦しくもありますが、まずは課題を伝えて、共有し、共感するところからスタートするものなので、本当によかったです。
 議会事務局の職員さんの準備のご苦労も大きくありましたが、高校生の笑顔で疲れも吹き飛んだかと思います。
 来年度は、開催されるか未定ですが、昨年も今年もアンケートでは、また参加したい、との声が多くあり、続けていけたらと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kusatsu-kokorohot.com/MTOS/mt-tb.cgi/1663

コメントする

  • プロフィール
    草津市市会議員
    西垣和美のBlogへようこそ

月別記事一覧

管理画面