地元の小学校のふれあい祭りに参加しました。

11月18日に志津小学校で開催された「志津ふれあい祭り」に参加いたしました。
子どもが卒業して以来ですので、すごく懐かしかったです。

このふれあい祭りは、元々は別で行われていた、PTA主催の小学校のふれあい祭りと地域主催の文化祭を一緒に行っていこう、とのことで始められたものです。草津市が全国に先駆けて、地域で子ども達を見守り育てていこう、との趣旨である地域協働合校を立ち上げられて10年になりますが、このふれあい祭りもその協働合校の取り組みの一つです。特に印象深かったものが、「登城パレード」でした。それぞれの衣装で、みこしを担ぎながら元気よく公民館から小学校までパレードを行うものです。各町内会長さん達は、裃姿で登場されました。
子ども達、保護者の方、地域住民の力が合わさった活気あふれる祭りで楽しく参加させて頂きました。
地域協働合校を草津市が取り組んで10年ということで今年は丁度節目の年にあたり、今後の更なる取り組みに期待するともに、一緒になって考えていかなければならないと感じました。

07_11_26_04.jpg

佛教大学の学生さんのよさこい踊りに大喜びの園児達   学年毎にテーマに
(ちなみに忍者の衣装です)                    沿った学習発表会

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kusatsu-kokorohot.com/MTOS/mt-tb.cgi/101

コメント(1)

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 9a8e8b75ad964333e0db7e2e99909108
私も志津小学校出身なのですがとても懐かしく感じました。その日にはいつも気合をいれて楽しい思い出を作ることができました!!!!!

コメントする

  • プロフィール
    草津市市会議員
    西垣和美のBlogへようこそ

月別記事一覧

最近のコメント

管理画面