子育て支援拠点「つどいの広場」オープン!

本日、草津市役所のさわやか保健センターの3階に「つどいの広場」がオープンしました。

親子で自由に遊べ、同世代のお母さん達と交流したり、子育ての悩みや相談をしたり、と子育ての支援拠点として、開設されました。

この度の草津市議会選挙で立候補させて頂いた時に、要望の声が多かったのが、いつでも自由に(これが肝心な点のようです)親子で遊べて、他のお母さん達とも交流できる児童館のような施設がほしい、との声でした。

市会議員となって、初めて担当窓口に行ったのも、その件でした。
担当の職員さんより、今のところ新しい施設で、というのは財政的に厳しいですが、今年の12月頃にそれに代わるような広場を開設する予定になっていますので、との回答でした。
オープン直前に部屋を見学し、新しいおもちゃや絵本、テラスの砂場を見て安心しました。欲を言えば、もう少し広さがあればなぁ、と思いました。

授乳室も別に用意しました、とのことで、うんうん、そうでなくちゃ、と感心しかけましたが、用意されていた椅子が、事務用の座りにくそうな椅子だったので、思わず他の女性議員と口を揃えて、「授乳時は、ゆったりと落ち着いた雰囲気でないと駄目です。もっと座り心地の良い椅子にして下さい」と要望し、担当の男性職員さんが、「いや気付きませんでした。早速検討します」と言われていました。

本日のオープンは、約40組の親子が来場された、とのことで盛況のようでした。この広場のオープンをきっかけに他にも、既存の使用できる施設での開設も考えています、とのことで、少しずつですが子育ての広場開設に草津市も前向きに取り組んでいます。

また、何かご意見等ありましたら、よろしくお願い致します。
是非、一度「つどいの広場」にお越し下さい(^^)

07_12_20_01.jpg  07_12_20_02.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kusatsu-kokorohot.com/MTOS/mt-tb.cgi/110

コメントする

  • プロフィール
    草津市市会議員
    西垣和美のBlogへようこそ

月別記事一覧

管理画面