メタボは大丈夫?

11月29日の午前、定期健康診断を受けました。

当然、朝から絶食で、気合を入れて(?)臨みました。
過去、何回か定健は受けたことはありますが、今回初めて経験した検査がメタボリック症候群の検査でした。体脂肪率を測定し、そしてお腹周り(!)の測定。

国の指針で、H20年度より、健診について、検査をしっぱなしでなく、その結果に対して、必要な方には健康指導をして予防をしていこう、となりました。
特に、近年、注目されている「メタボリックシンドローム」に対しては、高血糖、脂質異常、高血圧へとつながる危険要因ととらえ、予防をしていく、となりました。その予防がひいては、医療費を抑えることになる、とのことです。メタボは、もはや、病気にも等しいという認識を国民に持って頂きたい、との指針です。

草津市民の皆様、メタボに限らず、がんの早期発見、生活習慣病等々、皆様も是非、定期健康診断の検査を一年に一度は受けていきましよう。
私の順番の前の方が、たまたま我が草津市公明党の西村議員でして、他人事ながら「メタボ」に気を付けて下さ~い、と心の中で叫んでいました。
(先輩、すみません)

07_12_04hoshikaki.jpg

とは言うものの、食欲の秋ですので... 
左の写真は、地域の方や知人から頂いた干し柿と、柿です。
皮をむいた柿を縄にくくり付けて、あとは干すだけ、という状態で頂きました。干し柿吊るすのなんて初めての経験で、干し柿が大好きな私としましては出来上がるのが大変楽しみで、ワクワクしながら軒下に干し、ただ今丁度食べ頃で、一個ずつ、大事に食べています。
地産地消、やっぱり、昔の生活に戻るべきかなぁ。
   (っていうか、のどかな所に住んでるでしょう!?)


07_12_04kaki.jpg


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kusatsu-kokorohot.com/MTOS/mt-tb.cgi/103

コメント(1)

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 9a8e8b75ad964333e0db7e2e99909108
食べた~い[絵文字:v-10]

コメントする

  • プロフィール
    草津市市会議員
    西垣和美のBlogへようこそ

月別記事一覧

最近のコメント

管理画面