始めての出初め式

1月4日早朝、草津駅と南草津駅で草津市議会公明党として西村議員と街頭演説行いました。まだまだ、演説が未熟で街頭はどうしても苦手意識があります。途中で、「あっ、文章おかしい、あっ、訳分らん表現や」と内心冷や汗かきながら、今のところ、早々と5分少々で終わってしまい、いつも、反省...です。今年の目標の一つに、街頭でしっかり話せること、と決意しています。ガンバリマス。

081010-02.gif

1月6日、消防団の出初め式があり、初めて 参加いたしました。
第一部は、市役所にて、挨拶、表彰等が ありました。参加者というか出動者700名あまり。草津市内の全ての学区で構成されている 分団というものも恥ずかしながら初めて知りました。第6分団まであり、それぞれ、各町内から自主的に分団員となって、地域の安全を守って頂いているとのことです。

 ほとんど、ボランティア活動であります。また、消防団と言えば、男性のイメージがありますが、女性の分団もあり、「KFFL」と言います。数人、知人がいて、この日も凛々しい、制服姿でお目にかかりました。我が岡本町からも一人いらっしゃいました。入団して6年になるとのことでした。

 頼もしい限りです。
 消防団の方々は、年末、夜警で午後9時から午前4時!まで草津市内の安全のために各町内を巡回して頂きました。本当にご苦労様でした。
 
 こうやって、陰のご苦労が世の中にはたくさんあることを一つ一つ教わっています。安全、安心な町つくりのためにも、今後も頑張って下さい。
第2部は、草津小学校のグランドをお借りして、放水式があり(昨年、一昨年は天候のため中止となり3年ぶりだそうです)ました。
赤、青、黄色の3色の水しぶきが勢いよく青空高く上がり、今年もどうか無事な世の中になるようにと、祈らせて頂きました。

081010-03.gif

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kusatsu-kokorohot.com/MTOS/mt-tb.cgi/114

コメントする

  • プロフィール
    草津市市会議員
    西垣和美のBlogへようこそ

月別記事一覧

管理画面