東京にて、2日目。なつかしか~佐世保北高校の同窓会

前日、政府予算案説明会に参加しましたが、翌日の9日に、タイミングよく、私の出身高校である、佐世保北高31回生の関東方面の新年会がある、とのことで、飛び入りで参加させて頂きました。

佐世保というのは、さきの銃撃の事件で有名になり御存知かと思いますが、長崎県の佐世保です。
高校卒業後、各々、全国の大学に進学した訳ですが、関東方面に進学した同級生は、卒業後、就職先がそのまま関東である人がほとんどで、関東にたくさん同級生がいます。

一方、私のように、関西の大学に進学した人は、何故か、大抵故郷に帰っていますのです。うーん、やはり、経済力については東京はダントツですものね。
人数がたくさんいることと、ほんと、頭が下がるくらいの献身的な幹事さんがいて(千秋ちゃん、いつもありがとうね)、東京での新年会は毎年開催され、その他にも全体の北校出身者の北星会という会の同窓会もあり、これまた、盛大だそうです。

今回は、丁度日程と合い参加しましたが、二次会合わせて20名ほどの参加者があり、大変楽しい会でした。高校卒業以来、なんと、29年ぶり!(そんなに時は経っているのだと、こわか~)に会った友も数人(なつかしか~)。また、私は文系でしたので、理系の人とは全く話したことの無かった同級生もたくさんいました。

話題の一つに女性はあんまり変わらない(ほんとかな?)と口々に言い合いながら、男性陣はというと... 、外見の様変わりのリスクの可能性がどうしても男性にあるとのことと、女性は化粧しているからだとの男性陣の反撃があり、今度、すっぴんで来たら、との発言には、女性陣、それは無理!との一言でした。

また、私が滋賀県草津市の市会議員になったことも大変興味深く思われ、でも応援してるし頑張ってね、と全員の友人に励まされました。ありがとうございました。

わいわいがやがやと、高校時代にタイムスリップした楽しい一時でした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kusatsu-kokorohot.com/MTOS/mt-tb.cgi/121

コメント(7)

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
在学中は接点がありませんでしたが、今回会えて話しがする事が出来てよかったです。これからお忙しくなるでしょうが、お互い体に気をつけて頑張りましょう。また会える日まで。

TITLE: 包帯クラブ
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
もう昨日になりますが、学会員の石原さとみさん主演の映画「包帯クラブ」のDVDが発売されました。内容は心に傷や痛みをを持った人に代わって、その原因となった場所に包帯を巻いて傷を癒すクラブの話です。舞台は草津の近くの高崎です(それは市でなくて町だ)。石原さんと言えば「てるてる家族」で、逃避行した恋人を追って佐世保に行きました。もし、会える機会があれば佐世保話で盛り上がって下さい。

TITLE: 夢の麻衣さんへ
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
コメントありがとうございます。
関西在住の方は理系の方が多いので、確かに在学中は接点なかった方たくさんいらっしゃいますよね。
でも、同窓生はもちろん、佐世保出身というだけですごく親近感あり、故郷というのは歳を取れば取るほど、懐かしいものですね。
石原さとみさんに会える可能性はほとんど無いかも… でも色々と良く御存知で驚きました。

またお出合い出来る日楽しみにしています。

TITLE: 草津JCT
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
先週の土曜の朝、テレビを見ていたら「第2名神高速道路」開通のニュースが流れてました。神奈川県民の自分にとっては、以前ならあまり興味の無い事柄だったかもしれませんが、その中に「草津JCT」の言葉が出てきたのでつい見てしまいました。高速道路と言えば、「道路特定財源」の問題で冬柴大臣が大変苦労されておるのを最近よく拝見しております。滋賀県と言えば、正直言って新幹線新駅建設問題位しか知りませんでしたが、これからはもう少し興味を持っていきたいと思います。

TITLE: 夢の麻衣さんへ
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
草津に興味を持って頂きありがとうございます。
草津JCTのすぐ近くに住んでいます。
草津というと大抵、群馬の草津温泉と間違われるのですが、これを機会に少しでも草津の知名度が上がればと期待しています。

TITLE: チャリティーコンサートのご案内
SECRET: 1
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
草津市教育委員会 社会教育関係団体【 美音の会(みねのかい) 】事務局の庭川 浩子と申します。市会議員選挙の際に何度かお目にかかりました。いつもお世話になりありがとうございます。明けて2ヶ月になりますが、本年もよろしくお願い申し上げます。躊躇いたしましたが・・あつかましく書かせていただきました、申し訳ありません。

以下、私が長年事務局として活動してきました『美音の会』につきまして、報告を兼ね、ご案内をさせて頂きます。

『美音の会』は、草津市を拠点に、邦楽を中心とした音楽活動を通じて、日本古来の伝統の振興、子ども達の情操の発達・成長に資することを目的として活動するボランティアグループ。草津市教育委員会社会教育団体に属し、今年で結成11年となります。
依頼された各保育園、幼稚園、小学校、中学校、病院、高齢者施設、障害者施設、地域コミュニティ、その他近畿圏行事等において、ジャンルを越えたプロ音楽家とのリサイタル、コンサート、スライド語り、伝統楽器体験教室等企画、運営、実施を行っています。また、県・市立小学校と協働で学習支援活動の実施、文化庁委嘱伝統文化子ども箏教室の開催等、後進の指導にも力を入れています。

学生・教員・看護士・保育士・プロ演奏家・主婦など様々な職種、世代を越えた幅広いバックグラウンドを持つ会員が専門的な知識・技術を有する方々と協力・連携しながら地域における教育活動の実践に取り組んできました。

しかしながら、個人的に昨年末から遠方での老人介護におわれ、ボランティアが続けられなくなりましたので、代表とも相談し『美音の会』を休止することになりました。そこで、急遽ーーーーーーーーー先日の草津アミカ主催の美音の会ランチコンサートとは間がないのですが、

※2月14日(土)草津アミカホールにて、『 親子で楽しむテャリティーコンサート 』無料・・14時開場 14時半開演 【当日は、5箇の募金箱を設置致します。募金は、「世界の子供たちに笑顔になってもらいたい」美音の会11年の想いに沿い、財団法人日本ユネスコ教会に寄付いたします。】

を開催することになりました。準備期間がないので、十分な内容ではありませんが(滋賀県教育委員会・草津市・草津市委員委員会の後援頂いた手作りのチラシが、先週出来たばかりです。)もしお時間がありましたら、美音の会プロ演奏家最後の、筝や十七絃、フルート、ピアノの音色に触れに来ていただければ幸いです。

今後とも先生のご活躍、ご健康を心からお祈りいたします。
取り急ぎご案内まで。

TITLE: SUdyfaPBdF
SECRET: 0
PASS: b11bfda537543c143f0f30244085bc38
bshywO <a href="http://fywidnsxlxha.com/">fywidnsxlxha</a>, [url=http://lehvfjzcvgxl.com/]lehvfjzcvgxl[/url], [link=http://vvtzaqqjvprt.com/]vvtzaqqjvprt[/link], http://yveogujkiqer.com/

コメントする

  • プロフィール
    草津市市会議員
    西垣和美のBlogへようこそ

月別記事一覧

最近のコメント

管理画面