卒業おめでとう!

3月は卒業式シーズン。
私も、地元の小学校と中学校とに出席させて頂きました。

3月11日には、草津市立高穂中学校の卒業式がありました。
7年前の上の息子の卒業式、4年前の下の娘の卒業式を思い出しながら、まさかこういう形で卒業式に参加させて頂くことになろうとは夢にも思わず...
でも第3者として落ち着いた気持ちで卒業式に参加させて頂くと、じっくりゆっくりと式典を味わうことが出来、とても感動しました。
我が子の時はどうだったかというと、どうしても自分の子に意識がいってあまり周囲のことを意識していなかったような...、忘れているだけですかね。
それとも、次の日に発表される公立高校の合否が気になっていたのかも。

みんな、行儀良くて、息子の時は少々やんちゃな子がいたなぁと思い出しながら、そして、送辞答辞とも女生徒で、内容も、話し方もしっかりとしておられ親御さんの教育がいいのだろうと、感心していました。答辞を読んでいた女生徒さんのお顔を見た時、どこかで見たことあるなと思って名前を確認したら、よく知っている方の娘さんでした。お母さんにそっくりだったのですぐにわかり、知っている娘さんだと余計に嬉しく感じるものですね。

19日は、草津市立志津南小学校の卒業式に出席させて頂きました。
二人の子ども達は、志津小学校を卒業したのですが、数年前に学区編成があり、同じ岡本の町内から、私が住んでいる団地の組だけが、志津南小のほうへと学区が変わりました。
当時、学区が変わる(変えられる?)時の保護者と教育委員会のやり取りはかなりシビアで、この件に関しては、教育委員会は随分苦労されたみたいで、話題にすると「いやはや...」と苦笑いされます。
どうしても、増える一方の志津小と減る一方の志津南とのバランスが取れず、当時の志津南は全学年1クラスで、その1クラスでさえ、先細りの状況であり、どうしても致し方なかった編成だったようです。
今では、すっかり親子で馴染まれているかと思います。

卒業生は1クラスで34名でした。
中学校と違って、こじんまりとした雰囲気でしたが、体育館の壁面の飾りつけや壇上周囲の色とりどりのパンジーの花壇様の演出、舞台には卒業生製作のステンドグラスが明かりに照らされ、すごく雰囲気が良かったです。

小学校では、恒例のお別れの言葉があり、小学校の6年間の思い出を卒業生、在校生がそれぞれ、一言ずつ 「初めての運動会!」「楽しかった修学旅行!」
といった風に、やりとりがあり、このスタイルはいまだ変わらないのだな~と懐かしく聞きいっていました。
変わったと感じたことと言えば、歌です。
国歌斉唱のみは残っていましたが、我々の世代での定番の「仰げば尊し」の歌はどこにもなく、ほとんど始めて聞く歌ばかりでした。

でも、何十年経っても、時代が変わっても、卒業生、保護者、先生方、それぞれの思いは、変わらないのでしょうね。

皆さん、本当にご卒業おめでとうございます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kusatsu-kokorohot.com/MTOS/mt-tb.cgi/124

コメント(4)

TITLE: 少子化?
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
1学年1クラスや学区割りの変更は少子化の影響なのでしょうか?40数年前に3つの小学校に通いましたが、最初の学校は8クラスもありました。ところで、先日のニュースで地方での産婦人科病院の閉鎖がありました。原因としては①新卒医師の不足②現役医師の高齢化③訴訟の増加 等などだそうです。少なからず少子化とも関係があると思いますが、草津市の方ではいかがなものでしょうか?

TITLE: 夢の麻衣さんへ
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
御無沙汰していました。
いつもありがとうございます。
少子化については、本市では、ここ数年、駅周辺のマンション建設や、都市計画による団地の開発などで、有難いことに子どもさんは増えています。
1クラスの地域は20数年前に開発された大型団地内の小学校で同年代のため、一気に子どもの数が減ったためです。
子どもさんの数が増えているとはいえ、学区ごとに平均に増えてくれたら良いのですが、そうもいかず。地域の偏りが生じるため、学区編成ということになるようです。まだまだ、この件に関しては課題があります。
産婦人科の医師不足に関しては、他市では現実起こっています。
本市では、市民病院はなく全て民間の病院になりますが、今のところ、産婦人科の医師不足は無いようで、救急の場合、他市からの患者さんも診察し、応援して頂いています。
ただ、激務に変わりは無く、生命を預かる本当に大事なことですので、行政としてもできるだけの応援をしていきたいと思っています。

私は志津小学校卒業生です。
そして、現在高穂中学校1年生です。
私の兄は8年前志津小学校卒業生
であり、5年前高穂中学校卒業生です。
このブログを読んで兄の卒業式は
こんなのだったのかなぁと思います。(o^^o)

みーこさん、コメントありがとうございます。議員になって初めの頃の、地元の高穂中学校の卒業式に出席した時の文章ですね。私も自分の文章ながら、懐かしく読みました。
みーこさんは、今年から中学校1年生になられたとのこと、おめでとうございます。もうすぐ、一か月が経ちますが、中学校生活にも慣れ初めた頃でしょうね。楽しい中学校生活を送って下さい。

コメントする

  • プロフィール
    草津市市会議員
    西垣和美のBlogへようこそ

月別記事一覧

最近のコメント

管理画面