協働って?

22日の土曜日、草津市のまちづくりセンターで開催された「まちカタゼミ
協働勉強会」の最後の勉強会となるフォーラム【協働が生み出す「まちの値打ち」!】に参加しました。

この勉強会は、『おうみNPO政策ネットワーク』主催で6回の講座がありました。残念ながら途中2回ほど参加できませんでしたが、頑張って参加させて頂いてました。

国から始まって、今やどの自治体も財政難であり、いかにお金を使わずに良質の市民サービスが出来るかが問われています。
そこで、その解決策の一つとしてもてはやされているのが、『協働』です。
民の力をお借りして、お役所の仕事を担って頂く、おおざっぱに言えば、そんな感じでしょうか。簡単なようで、現実は大変難しい問題です。
議員にならせて頂いてまず勉強しなければ、と思ったテーマの一つでありました。
参加されているメンバーは、大学生や町内会の役員の方、NPO団体の主催者の方、市の職員の方等々様々な方々です。
毎回、テーマに沿って、班に分かれ、ワークショップ形式で自由に討論したり、検討したりと、わいわいがやがやと大変楽しみながら勉強ができました。

そして今回、このフォーラムが最後となりました。
内容は、講演とシンポジウムとの2部構成でした。
講演は、埼玉県上尾市在住の『NPO法人市民活動情報センターハンズオン埼玉』の常務理事をされている西川正さんという方で、滋賀県出身だそうです。
20代の頃から、市民活動や、NPOに関わってこられた、とのことでした。
娘さんの保育園の保護者会の役員をはじめ、これまで様々な場面で、市民と行政との間に立って、行政との様々な壁、疑問、納得いかないことたくさん経験されたようです。

まだ、行政にお金があった時は、「官=公」であり、公のことは行政がやることが当然で、官の間だけで決った結果を粛々としてやる、ということで通っていたことが、財政難の昨今、行政としては、住民参加と民間委託でお願いしたい、という傾向の今、「誰も責任をとらない社会」になってきた、との説明がありました。
また、『管理型運営』では、やらされている、という意識が強く、そこにはとらされる責任が発生し、どうしても禁止が多くなる、そうなると、公共の施設がおもしろくない施設、場になってしまう、とのこと。
一方、『共同/協働型運営』では、利用者、職員も全ての関わる人が当事者として、物事を決める決定の中に入っていること、それが自ずとやらされている感はなくなり、責任感と愛着を生み出し、楽しい施設、良い施設、場作りが出来る、とのことでした。
プロセスを共有することで、お互いに信頼関係が築け、他者のいい分も聞けるようになる、とのことでした。うんうんなるほど、とうなずくことばかり。実際は、そう理想通りにはならないことは十分承知の上ですが...

たくさんの話をして頂きましたが、その内の実際の例として、埼玉県のかただったら、知っているかもしれないですが、「おとうさんのやきいもタイム」を発案し、地域を巻き込みながら、県内75カ所で子どもと保護者とで、外で触れ合う場作りを作られた経緯を話されました。一緒に食べる、ということはすごくいいことらしいです。自然と素の顔が出て場がすごく和むそうです。
また、保育園の所長とのやりとり―行政の立場と保護者との間の噛み合わなさを『夏祭り』のことを例にあげられ、「あちら(保育園)こちら(保護者)劇場」として説明され、うんうんわかるわかる、と、どちらの立場もわかるだけに難しいと思いながらも、コミカルに表現されていて、おっかしいとクスクス笑いながら聞いていました。
でも、この西川さんはめげずに、色々なことに挑戦され、問題解決の一つには、地域とのコミュニュケーション、信頼関係が大事だということでした。子ども達を暖かく見守れる地域というのは、日頃からのコミュニュケーションが取れているかいないか、という話に、なるほどと思いました。

これからは行政のお金を当てに出来ない分、当事者として一緒に関わってくれる人達をいかに集めるか、そうしてその賛同者からの寄附金等で事業を運営することは十分可能である、と、具体的な事例を挙げて話されました。
やらされている、のではなく、自分も当事者として主体的に関わっているという意識に立った時、人は一番動けるのだそうです。
確かに、自分の身に当てはめれば、もっともな話ですよね。

草津市は、他市と比べてNPO団体がすごく多いらしく、ということは人材がたくさんおられる、ということになりますよね。
また、他のいろんな面でも先進地域であるらしいです。つい、マイナス面ばかりが目立って文句も言いたくなりますが、良い点を生かしながら、足りない点をいかに工夫していくか、ますます今後は市民皆様のお力、お知恵をお借りしながら、私自信も勉強してお役に立つ政策が提言できるように頑張ってまいります。
また、良いお考えあればお知らせ下さい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kusatsu-kokorohot.com/MTOS/mt-tb.cgi/125

コメントする

  • プロフィール
    草津市市会議員
    西垣和美のBlogへようこそ

月別記事一覧

管理画面