「きらり!まちづくり隊」スタート!!

各地で公明党の党員活動が活発に展開されています。
私たちの党員グループも地域の方々にお役に立つことが少しでも出来たら、たとえば、公園の清掃や花植え、特養老人ホームへの草取りや演奏の慰問等々... 何か出来ないかと党員の皆様と検討した結果、とりあえずは、月に一度、JR南草津駅周辺のおそうじをしよう、ということに決りました。
そして、グループの名前を「きらり!まちづくり隊」と決定しました。

4月6日の日曜日の朝9時に南草津駅に参加できる人だけお願いします、ということで、当日何人の方が来て頂けるかなと少し心配していましたが、壮年のかた5名、婦人の方8名が来て下さって、私含めて14名となりました。
皆様、日曜の朝早くから本当にありがとうございました。

お揃いの黄色蛍光色のナイロンジャケットを着て、さあ!いざ出陣!駅を綺麗に、と思っていたところ、駅を掃除されていたご年配の方がいらっしゃったのでお伺いしてみると、草津市のシルバー人材の方で、駅は午前と午後の2回も!掃除されているとのことで、「ここはいつもきれいやし、やるんだったら国道一号線をしたほうがいいのでは」と言って下さり、急遽みんなで一号線向かいました。
一見、きれいなのですが、よく見るとたばこの吸殻がたくさん落ちていました。
国道一号線ですので、おそらく車からのポイ捨てが大半だろうとは思われますが、予想以上に吸殻が多く、喫煙者のマナーの問題が大きいと感じました。

草津市も4月1日から「路上喫煙の防止に関する条例」が施行されたところです。
今の所、罰則はありませんがこの条例を今後どのような形で啓発していくか、是非、市民の方々の御意見を伺いながら検討していきたいと思っています。

08040901
町内会の一斉清掃以外での外での清掃は初めてでした。やってみると、みんなで行うせいか、とても楽しく感じられました。
これからも、何かお役に立つことを党員の皆さんと一緒にやって
いきたいと思っています。
(当日、うっかりとカメラを忘れてしまい、撮影が出来ず、私一人だけの写真で申し訳ありませんが、この黄色のジャンパー軍団を見かけたら気軽にお声をかけて下さい。)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kusatsu-kokorohot.com/MTOS/mt-tb.cgi/126

コメント(1)

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
蛍光ジャンパー・・・[絵文字:v-11]
似合ってますやん。町がきれいになればみんなの気持もきれいになりますね。こういう地道な影の活動が一番大切だと私は思います。小さいことがいつかすばらしい大きなことになると思いますよ!!!!!

コメントする

  • プロフィール
    草津市市会議員
    西垣和美のBlogへようこそ

月別記事一覧

最近のコメント

管理画面