春です、今年もようこそ

00001341.png昨年の春に、我が家の軒下に、初めて「つばめ」の巣が誕生しました。

それまでは、つばめの巣は、昔ながらの農家に出来るものと思っていたので、見た時は、驚きました。とにかく、雨と蛇が避けられる場所、という感じです。でも、つばめの巣が出来ることは、縁起が良い、と聞いていたので大歓迎でした。昨年は、思いがけず草津市議会議員とならせて頂いたのですが、果たしてこれが縁起の良いことなのか、はたまた...。

あまり、追求はしないでおきましょう。

昨年は、無事につばめの子供たち全員巣立だっていきました。
 さて、今年はどうかなぁと思っていると、いつの間にかもう巣が出来ていて、巣の中では、ちゃんと雛鳥がいました。
 親はせっせと、こども達に餌を運び、そのたびに雛鳥は、一生懸命鳴いて、餌をもらっています。
 今年も、来てくれたんだと、春到来をしみじみ実感し、今年はどんな年になるのかと期待まじえて時々眺めています。

さて、草津市も3月21日から橋川新市長体制で新たなスタートをきりました。
 選挙後、あちこちで市民の方から、新市長が選挙中に掲げられた公約を大変期待しています、との声を聞いています。期待が大きい分、プレッシャーもかかり、大変だと思いますが、是までとは違う、と市民の皆様が感じて頂ける市政にならなければ、そのためにも議員が声を届け、行政と協力し、また検証しながら、一緒に、草津市がよくなるように頑張ってまいりたいと思っています。
まずは、5月7日の議会開会日の市長の市政方針に期待がかかるところです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kusatsu-kokorohot.com/MTOS/mt-tb.cgi/127

コメントする

  • プロフィール
    草津市市会議員
    西垣和美のBlogへようこそ

月別記事一覧

管理画面