【四川省の地震】

中国の四川省での地震の被害は本当に悲惨です。
つい最近、ミャンマーでのサイクロンによる被害が報道されたところですが、それをも上回る被害です。何か、自然が怒っているのかとつい思ってしまいました。

多くの方が亡くなっておられます。
地震による被害は、そのほとんどが建物の倒壊による下敷きが原因と言われます。(阪神淡路大震災では、倒壊後の火事で多くの方が亡くなっておられますが)
特に、今回目を覆いたくなるのが学校の倒壊です。 学校の授業中に起これば、免れようがなく、多くの子ども達が犠牲となっています。一刻も早い救援活動がなされるよう見守るしかないです。

つい最近、身内の死に直面し、死に関してナーバスになっていることもあり、本当に親御さんの心中を思うと胸が痛くなります。1万2千人という大きな数字の中の、一という一人の生命の尊さがどれほど重いか... 被害に遭われた方々の御冥福をお祈り申し上げます。

草津市でも、小学校、中学校、公立幼稚園、体育館の耐震工事を只今、進めています。
H20年度でも、小学校が4校、中学校が1校、耐震補強工事する予定となっています。
現時点で、草津市内の校舎はH22年度、体育館はH24年度を目処にして耐震補強工事を終了する予定となっています。
 体育館は、災害があった時の市民の避難場所ともなっていますので、防災への備えの一つとして、大事なことです。
 日本は言うまでもなく、地震国の一つでもあり、建物のハード面、また各町内会の救援体制等、万が一の備えが今後ますます重要になってくることと思われます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kusatsu-kokorohot.com/MTOS/mt-tb.cgi/130

コメント(2)

TITLE: 地震…
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
地震国日本で生活している我々にとって中国四川省の地震は決して対岸の火事ではないと思います。最近は建築技術も進歩し、免震型や耐震型の建物(一部偽装がありますが)が増え耐震補強工事も進んでいますが、まだまだ不十分かと思います。
20数年程前の九州地方は地震とは縁がなかった様な気がしますが、最近はよく地震が発生しているので少々実家の方が気になる今日この頃です。

TITLE: 夢の麻衣さんへ
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
本当に日本こそ危険ですよね。
まさか、大丈夫、という気持ちがつい働きますが、それこそ、”天災は忘れたころにやってくる”
ものですし日頃の防災意識が大事ですね。
九州は確かに台風の被害はしょっちゅうでしたが、地震のことはあまり意識していませんでした。
ここ滋賀は、台風もほとんど素通りで、今のところ、自然災害とはあまり縁がなく、それだけに油断も大きいわけで、もっと危機管理意識を持たないといけませんね。

コメントする

  • プロフィール
    草津市市会議員
    西垣和美のBlogへようこそ

月別記事一覧

最近のコメント

管理画面