【御無沙汰していました】

前回、市議会が終わったら議会報告をします、というコメントをさせて頂いたにも関わらず、
一ヶ月後の今になってしまいました。申し訳ないです。
遅ればせながら、議会報告いたします。

先月の5月定例会では、質問は、大問3点で、①魅力ある図書館づくりについて ②女性の人材育成および管理職登用について ③行政評価システムの見直しについて を質問いたしました。
 今回で、議員となって3回目の質問となりました。
前回2回とも、時間読みが甘く、時間が足りなかったのですが、今回は西村議員が代表質問されたので、私の一般質問の時間が45分(通常は30分です)頂き、充分時間があるだろうと思っていましたが、やはり時間が足りず、通告していた質問全部は出来ず、3点目の行政評価システムの見直しの質問も、もう少しやりとりしたかったのですが、ほとんど出来ませんでした。
まだまだ、毎回終わるごとに、反省、反省、です。
 今回は、学校図書館の環境づくりについて、重点的に質問いたしました。
読書は、言うまでもなく、豊かな感性や創造力を育みます。
昨今は、子どもだけでなく、大人の活字離れも言われて久しく、国においても、2010年を「国民読書年」と制定するよう、国会決議されました。
 その採択決議でのアピールの中の文章に、「ネット社会が広がる時代だからこそ、国民一人ひとりの自主的な読書活動が、日本の将来にとって極めて大切である...」とあります。
ゲームでは、子どもの豊かな心は育ちにくいと思います。相手の気持ちを想像できる感性は、本を読むことから身につくことが大きいかと思います。
私の希望としては、草津市が、乳幼児から成人にいたるまで、一貫した読書活動への施策を行って、読書に関しては、どこにも負けない、という市になっていきたい、と願っています。
まずは、学校図書館の実情を知ることからはじめ、H18年度から3か年かけての国からの委託事業である「学校図書館支援センター」の支援を行っていきたいと思っています。
図書館のことに関しては、まだまだ報告したいことあり、またご報告いたします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kusatsu-kokorohot.com/MTOS/mt-tb.cgi/131

コメント(2)

TITLE: 本読む位しか…
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
議会での代表質問お疲れ様でした。blogが更新されてなかったので、大変心配しておりました。
ところで、理系なのに文芸部(女生徒が多いから入部した訳ではありません)OBとしては、我々の青春時代は今と違ってパソコンも携帯もテレビゲームもありませんでしたの、本を読む位しか楽しみがありませんでしたが…
今は情報過多の時代なのでそれが幸せかどうかはわかりませんが、今一度読書する事の素晴らしさを広め、環境を整備していって下さい。

TITLE: 心の麻衣さんへ
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
本当に御無沙汰していました。
ご心配ありがとうございます。
夢の…から心の麻衣さんへ変わられたのですね。
お元気そうな様子は、母校のHPでお写真拝見しました。
文芸部だったとは、初めて知りました。ちなみに私は文系でしたが逆に剣道部でした。
御指摘通り、大人も含めて(私もですが)の国民全体の活字離れをどうするか、大きな課題です。
少しづつですが、頑張っていきます。

コメントする

  • プロフィール
    草津市市会議員
    西垣和美のBlogへようこそ

月別記事一覧

最近のコメント

管理画面