【初の議会報告会開催】

 7月2日、市役所横のアミカホールの研修室にて、19時半から草津市議会議会報告会を開催しました。

 毎月一回、西村議員と私と各地域に分かれて党員さんとの定例会は行っているのですが、議会報告会と銘打って開催するのは、今回が初めてです。
 用意した椅子が少し足りなくなるくらいで、多数の皆様に参加して頂き、とても嬉しかったです。
党員さんよりの清掃活動や、バザーといった日頃の活動報告に続き、来賓として橋川草津市長にご挨拶頂きました。日頃より、力を合わせて市政に積極的に取り組んでいる会派さんです云々、と言って頂きました。2月に当選されたばかりですので、橋川市長に会われるのが初めてのかたも結構いらっしゃったと思います。
 市長を筆頭に、行政側とはそれぞれ立場が違いながら、目的は一緒なわけで(草津市民の幸福のため)、是是非ながらも、力を合わせて頑張っていきたいと思います。
 
 市長の挨拶後、いよいよ、私の出番です。
議会運営の基本的な説明、議会質問の内容が主なものですが、20分間の持ち時間あり、思ったより、長く感じました。自分でも、だらだらと話していて、なかなかめりはりがつけられない、と思うものの、まだまだ未熟者で、余裕なく、突っ走った感ありました。反省...、慣れるしかないですね。
 先輩の西村議員は、さすがで、メリハリのある話で、同じ20分でも、きっと短く感じられたのではないでしょうか。まさしく、相対性理論!?
 今後も、より開かれた議会目指して、頑張ってまいります。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kusatsu-kokorohot.com/MTOS/mt-tb.cgi/132

コメントする

  • プロフィール
    草津市市会議員
    西垣和美のBlogへようこそ

月別記事一覧

管理画面