【暑い(熱い)!毎日です】

 毎日暑いですね。目覚めと共に、じわーと汗が... それで、あー、今日も暑い日やな~、と覚悟して起きる毎日です。 先日、友人と、ほんまに今年は暑いな、と話していたら「去年のほうがもっと暑かったで」と言っていました。
 昨年の今頃は、選挙まっただ中で、暑いけど、それがいつもより暑いのかどうか、などを意識する余裕がなく、必死でした。もう一年たったのかー、と早いような遅いような。昨年は、本当に多くの人に支えられ、私の人生にとって忘れられない夏となりました。
 

地球温暖化の影響なのか、四季を通じてゆるやかな季節の移ろいが段々なくなってきて、何か全てが極端、雨降ると、豪雨、晴れるとかんかん照りがずっと続く、というふうに。草津市でも、7月の数回の豪雨で、河川の堤防があちこちで崩れて、道路課の方々が、かなり困っておられました。
 また、草津市では、全国初の「草津市熱中症の予防に関する条例」をH17年7月より施行し、環境省のHPにも記載があるそうです。
 市のHPから登録すると、熱中症になる恐れがある気温や湿度になった時に、熱中症厳重警報なるものが、携帯電話に配信されます。私も、6月末に登録したところ、毎日入るわで、7月1日から本日8月9日まで、厳重警報が配信されなかった日は、たったの3日でした!しかも、大抵は午前9時過ぎには、入ってきますので、いかに朝早くから気温が上がっているか、です。
 あんまり毎日警報出るので、これって警報の役目果たしてるのか、はたまた、この環境が異常なのか... 先日の東京の下水道工事で5名の方が犠牲になったことからもわかるように、これからは、想定以上の事故や災害が起こる可能性あり、危機管理のアンテナを張らなければなりませんね。
 
 北京オリンピックも始まり、熱戦が繰り広げられ、熱い日々が続きます。
 天才!と思ってずっと応援していた谷亮子選手も本日銅メダルに終わりました。途中の判定に納得がいきませんでしたが、気持ちを切り替え、メダルの取り方も潔く、本当に心から拍手をしました。
 全員が、晴れの舞台で日頃の力を発揮できるよう、月並みですが、「日本、がんばれ!」

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kusatsu-kokorohot.com/MTOS/mt-tb.cgi/134

コメント(2)

TITLE: ゲリラ豪雨!
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
9日の夜にblogを更新されたという事はお互いに帰省してないという事ですかね(帰省先では今日は飲み会でしたからね)?
話は変わりますが、自分が今住む所の周辺でも暑い日と時々のゲリラ豪雨があります!特に職場周辺は雨の特異地域らしく「(1km先の)五差路から向こうは降ってないよ」との話をよく耳にします!
地球温暖化に限らず色々と原因はあるかとは思いますが、一人一人が少しづつでもCO2の削減に協力していかなければならないと思います!
お互いもう若くはないのですから、あまり無理せず暑さを乗り切りましょう!

TITLE: 心の麻衣さんへ
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
私も同じく今年は佐世保に帰省できませんでした。昨夜(10日)もなんか、飲み会で盛り上がっていたようですよ。来年の30周年は是非とも参加したいと思っています。
 本当に、気象が私たちの小さい頃とは随分、違っていますよね。これは、自然現象でなく、私たち人間の驕った生活が作った産物なのかもしれませんね。

コメントする

  • プロフィール
    草津市市会議員
    西垣和美のBlogへようこそ

月別記事一覧

最近のコメント

管理画面