【コハクチョウ写真展と水生植物園】

080810_1642~0001   080810_1630~0001
 
 昨日、「コハクチョウの写真展」を見に『草津市立水生植物園』に行ってきました。
 こころほっと通信の「くさつえーとこ」の紹介でも一度紹介したこともあるのですが、コハクチョウを守る会のNPO団体が主催された写真展です。
 コハクチョウが琵琶湖に来ているとは、議員になるまで全く知りませんでした。もっと北の遠い所にしか飛来しないものとばかり思っていました。
 が、琵琶湖の草津市の飛来場所が南限の地らしいです。(すごい!ですよね)

 会の皆様のコハクチョウに対する思いは素晴らしく、まさに「愛」を感じます。
 コハクチョウが来てくれている間は、なんとか琵琶湖は環境が良い、というシグナルにもなるとの話に、納得。20年前から、観察されている会長さんは、本当に琵琶湖は変わった、と嘆いておられました。

 今、一番の問題は、餌になる藻が、少なくなってきて、代わりに、繁殖力が強い外来の浮草等がはびこってきている、とのことです。会員のかたが中心となって、清掃にも頑張っておられます。
 写真も、昨年から今年の旅立ちの分までの様々なコハクチョウと琵琶湖の姿で、私は、夕焼けの茜色に染まった琵琶湖に浮かぶコハクチョウが一番気に入りました。
 行政としても、環境の面から、また地球温暖化のバロメーターと捉え、応援していきたいと実感しました。

 また、何年かぶりに来園した水生植物園ですが、改めて良い所だなー、と。丁度、蓮の花が開いている時期で、夕方の一時、心が癒されました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kusatsu-kokorohot.com/MTOS/mt-tb.cgi/135

コメント(4)

TITLE: カフェバードです!!
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんにちは!コメントありがとうございました。本当にお久しぶりですね。先日、西村様がカフェバードにおこしくださいました。相変わらずの天然人格になんだか癒されました(笑)また、お近くに来られた際には是非お立ち寄りくださいね。美味しいコーヒーをごちそうしちゃいましょう!まだまだ猛暑が続きます。どうぞ、ご自愛ください。では、では。

TITLE: マスター南様へ
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こちらこそありがとうございます。
西村先輩に言わせれば 私のほうが超天然らしいです!?
噂の美味しいコーヒーを是非一度味わいに行かせて頂きます。

TITLE:
SECRET: 1
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
記事を拝見させていただいています。どんどん更新してください。楽しみにしています。

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
先生の議会質問を拝聴させて頂き私の感じたことを
コメントさせて頂きます、地方議会では政党は関係ないとの発言に驚いて居ます・・本来の公明党の政策に共鳴をし応援をさせて頂いて来ましたが、あの議会発言を聞いてショツクです・・今の国政では保守本流で
民主系の方々とは一線を引いた政策を進めておられますが、草津では自民系の政策とは?合わないのですか?フラフラしないで・・公明党としての期待を裏切らないで下さいね・・

コメントする

  • プロフィール
    草津市市会議員
    西垣和美のBlogへようこそ

月別記事一覧

最近のコメント

管理画面