秋の夜長に...

今年も残すところ、おおよそ一ヶ月となりましたね。
本当に、年々月日が経つのが早く感じられ、もっと一日一日を大事にしなければ、と
思いつつ毎日時間に追われて、気が付くと慌ててカレンダーをめくっている、という日々を
送っています。
季節も、いつの間にやら秋を通りこして、冬へと確実に向かっています。
昨年も紅葉狩りは出来ませんでしたが、今年もやはり通りすがりの街路樹の色づく木々を
見て楽しむのが関の山です。
あとは、必ずこの季節にテレビで色々な場所の中継があり、それを見てはいつかは行くぞ!と誓いを立てています。
色づく葉がすっかり落ちる頃には、私の苦手な寒い冬が本格的に訪れますね。

今年も残すところ、おおよそ一ヶ月となりましたね。
本当に、年々月日が経つのが早く感じられ、もっと一日一日を大事にしなければ、と
思いつつ毎日時間に追われて、気が付くと慌ててカレンダーをめくっている、という日々を
送っています。
季節も、いつの間にやら秋を通りこして、冬へと確実に向かっています。
昨年も紅葉狩りは出来ませんでしたが、今年もやはり通りすがりの街路樹の色づく木々を
見て楽しむのが関の山です。
あとは、必ずこの季節にテレビで色々な場所の中継があり、それを見てはいつかは行くぞ!と誓いを立てています。
色づく葉がすっかり落ちる頃には、私の苦手な寒い冬が本格的に訪れますね。
でも、日本のこの素晴らしい四季は世界に誇れるものです。
と偉そうに言っていますが昨日、ある方が言っておられて、再認識したところです。
昨日、滋賀県日韓親善協会連合会から、県下では4つ目の支部となる「草津栗東
支部」が設立され、その設立総会が昨日あり、参加いたしました。
会員を募って、おおよそ100名のかたの会員が集まったとのことでした。
私ども市会議員も、日韓の更なる交流のためとの主旨に賛同し、会員となりました。
その昨日の総会時に、在日の韓国の方お二人が、「色々な国に行くけれども、日本が世界で一番すばらしい。
技術力と、治安の良さ。それと、四季が素晴らしい。日本はもっと自分の国の素晴らしさを
認め、特に教育で、もっと自分の国の良さを子ども達に教えないといけない」と、言っておられました。
私はその言葉を聞いて、本当に嬉しく、また大事なことを教わった気がしました。
教育の問題は昨今、いろいろと論じられていますが、何か常にふらふらとして、筋道が
通っていない気がします。あまりに、教育に哲学が無さすぎだと。
先生も迷う、子どもたちも何が大事なのか教わらないまま、知識偏重の世界での判断基準に閉塞感を覚える...  言い出したらきりがありませんが

思い悩む秋の夜長です。

もうすぐ、12月の議会です。質問にも思い悩んでいます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kusatsu-kokorohot.com/MTOS/mt-tb.cgi/141

コメント(2)

TITLE: 冬来たりなば…
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
いよいよ本格的な冬の到来ですね。「新幹線が雪で…」などのニュースを聴く度に、滋賀県の冬の寒さを想像しております(^-^;)こちらでも、近所の「けやき橋」の欅の葉が落ちる風景や標高1200mを越える山の山頂付近が白くなって行く様子を見るにつけ、冬の到来を感じています。
よく「日本は諸外国に比べ治安が良い」との話を聞きますが、今夏の秋葉原の事件や先日の埼玉県での殺傷事件のニュース聞くと、甚だ疑問を感じずにはいられません。でも諸外国に比べればやはり治安が良いと信じたいものです。
教育問題と言えば「ゆとり教育」についてよく論じられてますが、その功罪はともかく、元理系の自分にとっては「円周率3」問題に非常に興味がありました。詳細については避けますが、東大入試(だったと思いますが)では「円周率が3.05以上である事を証明せよ」が出題されたり、金八先生でも話題になったと聞いてます。
冬の夜長に長々となってしまいましたが(^-^;)国政のヤマ場はどうやら来年の様なので、ここは草津市政の方に全力を傾けて頑張って下さい。陰ながら応援しています(^0^)くれぐれも風邪に気をつけて。

TITLE: HO2さんへ
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
HO2さんが住んでいらっしゃるのが都会というイメージがあり、標高1200Mを超える山が見える、ということに驚きです。こちらは、比叡山を見ようと思うと車で20分は走らないと…
円周率3??完全文系の私の頭の構造では、なんのことやらで^_^; でも少しおもしろそうですね。

12月議会に向けて頑張ります。
いつもありがとうございます。

コメントする

  • プロフィール
    草津市市会議員
    西垣和美のBlogへようこそ

月別記事一覧

最近のコメント

管理画面