もう2月!+草津市の緊急経済・雇用対策等の対応紹介です。

年をとると月日が経つのが本当に早く感じられますね!
その分、返ってこない一日一日を大事にしなければ、と自分を戒めています。

今年に入っても、日本の経済情勢は日を追うごとに悪化しています。
連日、新聞記事には、大手企業の業績下方修正、雇い止めや解雇人数の数字が並んでいます。
一体、解雇された人達はどこに行くのだろう、どうやって生活するのだろう、とその数字を見るたびにため息が出ます。
今こそ、国民の痛みを知った政治家の、正しい政策が実行されるべきです。
しかも、スピーディに!

年をとると月日が経つのが本当に早く感じられますね!
その分、返ってこない一日一日を大事にしなければ、と自分を戒めています。

今年に入っても、日本の経済情勢は日を追うごとに悪化しています。
連日、新聞記事には、大手企業の業績下方修正、雇い止めや解雇人数の数字が並んでいます。
一体、解雇された人達はどこに行くのだろう、どうやって生活するのだろう、とその数字を見るたびにため息が出ます。
今こそ、国民の痛みを知った政治家の、正しい政策が実行されるべきです。
しかも、スピーディに!

定額給付金を始めとして、幅広い経済対策が盛り込まれた第2次補正の関連法案の成立を今か今かと地方自治体は待っているはずです。
関連法案が成立しないと、財源の手当てが出来ないので、施策の実行ができません。

草津市も、2月1日付けで、定額給付金がより早く、円滑に全員の方々に渡るよう、定額給付金推進室が設置されました。総額約17億8千万円と、子育て応援特別手当で、約7千4百万円になります。
この金額が市場に回ると思うと十分な経済対策になると確信しています。
あと、本市の取組みとして、小口簡易資金の融資を受けられた小規模事業者に対して、H20年度と21年度内に支払った利息の1/2相当額を補助、公共工事の前倒し(学校耐震補強工事)や、緊急雇用対策も検討される、とのことです。
これは、ほとんどが関連法案が通ってからしか実施できないので、、年度末に滑りこみで成立すると本当に職員さんの仕事が大変になるわけです。
でも、うちの職員さんは、きっときっと(期待を込めて)頑張ってくれると思っています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kusatsu-kokorohot.com/MTOS/mt-tb.cgi/146

コメント(3)

TITLE: 定額給付金
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
定額給付金問題も解散と引き換え?に解決しそうですね!
薄給の身にとっては……、でもその後ろには消費税アップの影が……

給付金にしても、壱万円でなく壱万弐千円なのは、ATMで引き出した時、弐千円札が出てくる(流通?)為とか、色々噂になってます。
それに給付前からマスコミでは「定額給付金セット」なる商品を紹介してますしね~

現金だとタンス預金になる事もあるだろうし、額が少なくても'99の地域振興券の方が流通には刺激になるとは思うのですか?

当時、現金を扱う仕事をしていた身にとっては厄介な代物だったですけどね(^-^;)

TITLE: HO2さんへ
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
定額給付金については、マスコミ始め色々とネガティヴな情報ばかりで、かなりレッテルが貼られてしまいました。
紆余曲折を経てようやく具体的に見えてきましたね。地域振興券みたくプレミアム付き商品券を発行する市も続々と増えてきていますが、金額的にももらったと同時に消費に回ることはほぼ確実かなぁと思っています。
HO2さんも、もう使い道は決っていますよね~。
なんだかんだと皆さん、楽しみにしておられることは確かですね。

(PS 心配されてたこと、良い方向に向かって良かったですね)

TITLE: ワクチンの公費負担を
SECRET: 0
PASS: 2f7b52aacfbf6f44e13d27656ecb1f59
こんにちは。

私事ですが秋に2人目の子どもが生まれます。
Hibワクチンの公費負担を切望します。
ついでといってはなんですが
みずぼうそうとおたふくの予防接種にも
是非補助をお願いしたいです。
最初は1000円でもいいと思います。
よろしくお願いします。

コメントする

  • プロフィール
    草津市市会議員
    西垣和美のBlogへようこそ

月別記事一覧

最近のコメント

管理画面