5月!遂に一ヶ月を...

4月、とうとうアップ出来ず、大変申し訳ありません。
でも、本当に毎日毎日があっという間で、ついこの間、新年を迎えたかと思っていたのが、もうすでに一年のうちの3分の一が経過してしまいました。
遅ればせながら、4月を振り返りますと、入園・入学式で始まり、今年は丁度、入園・入学式の時に桜が満開で、新スタートをきるのに、明るく華やかに彩りを添えていました。
卒業式も感慨深く、感動しましたが、入学式も、本当にそれぞれの学年で、希望一杯の様子が感じられ、こちらも初心忘れるべからず、と気が引き締まる思いです。

4月、とうとうアップ出来ず、大変申し訳ありません。
でも、本当に毎日毎日があっという間で、ついこの間、新年を迎えたかと思っていたのが、もうすでに一年のうちの3分の一が経過してしまいました。
遅ればせながら、4月を振り返りますと、入園・入学式で始まり、今年は丁度、入園・入学式の時に桜が満開で、新スタートをきるのに、明るく華やかに彩りを添えていました。
卒業式も感慨深く、感動しましたが、入学式も、本当にそれぞれの学年で、希望一杯の様子が感じられ、こちらも初心忘れるべからず、と気が引き締まる思いです。

また、4月4日には、同僚の西村議員のブログにも紹介されていましたが、市役所横のアミカホールで議会報告会を開催させて頂き、240名余りの方々にご参加頂きました。ありがとうございました。
3月の議会質問を中心に話をさせて頂きましたが、まだまだ未熟で、原稿から目が離せませんでした。それに比べて、さすが先輩!は、挨拶から、ぐっと聴衆の心をつかみ、メリハリのある話で、とても楽しく、わかりやすかったです。まだこれから修行、修行...で成長できるよう頑張ります!

理想を言えば、会派や政党に関係なく、草津市議会として、市民の皆様へ、議会報告会を開催し、議員がどのように考え、どのような活動をしているか、等等を情報公開し、開かれた議会、身近な議会になっていかなければ、と思っています。また、他の議員とも力を合わせて、頑張っていきたいと思っています。

4月のことばかりで、すみません。もう1つ、ご報告あります。
4月は、党の女性議員の街頭運動があります。その名も、「はるかぜ隊」というさわやかなネーミングであります。実際の女性議員の年齢とネーミングがあうかどうかは... 西村先輩に見解を求めて下さい!
「はるかぜ隊」は、女性党員さんと女性議員とで、街頭演説活動するのですが、今回は、ヤング婦人の方々限定、ということになりました。
公明党として、経済対策の中に、子育て支援が多く盛り込まれていますので、実際の若いお母さん方と一緒に、声を届けさせて頂こう、となりました。
4日間、場所は8ヶ所で、街頭行わせていただきました。やはり、ヤングママさんは、さわやか!横にいる私としては、違いがわかりますので、なるだけ横に接近しないように... というのは冗談ですが、本当に初々しく、明るくて、一緒に、街頭活動ができ、大変良かったと思います。
先ほどの、議会報告しかり、人前で話すのは、苦手で、大変プレッシャーなのですが、こういった街頭で政策をうったえることも、議員の大事な仕事でもありますので、早く慣れるよう頑張っていきます。

GWは、皆様、どこかに行かれるご予定あり、でしょうか?高速1000円の上限を上手に使って、思い切って、あちらこちらと、日頃御無沙汰されているところにこそ、積極的に行きましょう!

天候が、本当に年々おかしいですね。4.5日前までの北海道は、4月にしては、といってたtころへ雪が降ってきて、そうして今日は夏日で、子ども達が、水浴びしている姿を見て、日本に4季がなくなるのでは、と思わず懸念してしまいました。              はるかぜ隊写真
      

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kusatsu-kokorohot.com/MTOS/mt-tb.cgi/148

コメント(5)

TITLE: 爽やかな…
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
「はるかぜ隊」…
風薫るこの時期と西垣議員の爽やかさに、ピッタリのネーミングかと…
隊長業務、お疲れ様です(*^-゜*)

おかげ様で、定額給付金の方も5/1に支給を受けました。
確かに高速道路休日1,000円は魅力的ではありますが…、元来人混みが嫌いな性格でありますので、
GW期間中は利用しないかと…(^-^;)

TITLE: HO2さんへ
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
お久し振りです。いつもありがとうございます。
ブログが月1になりつつあり、反省しています。
「爽やか…」と、言って頂きありがとうございます!(すぐその気になってます)

定額給付金、もう頂かれたそうで、早いですね。
草津市は、第1回目の振込みが11日頃になります。
皆さん、心待ちにされています。
HO2さんは、何に使われましたか?

GWは、確かに混みましたが人が全国で動き、活気づいたかなぁと…
ちなみに私も、人混みは苦手です。

一度、九州まで、車で帰ってみたいと思っていましたが、今この時にトライすべきでしょうね?

TITLE: ピンクリボン
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
昨日、榮倉奈々さん主演の映画「余命一ヶ月の花嫁」を鑑賞しましたが、
内容は乳癌を患らった若い女性の実話に基づく話でした(泪)

そこで思い出されたのが、昨年西垣議員が活動されたピンクリボン運動の事です!

映画でも描かれてましたが、早期検診&治療がいかに大事かが分かりました!

草津市でも上映中なので、お忙しいとは思いますが、是非女性の方に鑑賞していただきたい映画です!

TITLE: HO2さんへ
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
本当におっしゃる通りです。
ガンは何より早期発見、早期治療が大事です。
そのためには、検診を自らが受けなければなりません。
日本は、先進国の中でも、非常に検診受診率が低く、年々、尊い命を落とされる方が増えています。
がんに罹られた多くの方が共通して言われることは、私だけは大丈夫、と思っていた、とのことでした。
皆さん、検診にまず、行きましょう!

TITLE: 「まちの種」へのブログ掲載依頼
SECRET: 1
PASS: 5b14c66f3fa65cf2f8543f9ff8a33654
草津市議会議員 西垣和美 様

西垣様のブログを拝見致しまして、初めてご連絡させていただきます、合同会社A-Revoの物部香織と申します。
他の方法がわからず、コメントフォームからご連絡させていただく事をお許し下さい。
弊社では、市長や市議、地域のために活動する方々の、ブログ情報を集約する「まちの種」というサイトを運営しております。

地域を知ろう!!「まちの種」
http://t-node.com/

「まちの種」は、「故郷を大切にしたい」という思いで、スタッフの出身地である淡路島からスタート致しました。
良いところは賞賛し、悪いところは正す、官・民が互いに『ありがとう』を言い合える社会になってほしいという願いは、淡路島に限らず、全国どこの地域でも同じだと思います。

それには地元住民や出身者に、地域行政に関心を持ってもらう必要がございます。
地域の為に活動されている方々のブログは、身近なはずでも見えにくい地域行政の現状を知る上での重要な情報源です。
「まちの種」は、そのようなブログを一つのサイトに集約して、地域行政にもっと関心をもってもらいたい、発展・適正化のお役に立ちたいという思いで動いております。
今後は、現在公開中の地域に加え、滋賀県各地域も同様に展開していきたいと思っております。

そこで、ブログをお持ちの西垣様にも、ぜひご協力いただきたいのです。
ブログを更新される毎に自動的に「まちの種」に掲載されますので、お手を煩わせる事はございません。
お忙しい中恐縮ですが、ご許可のお返事をいただけますよう、何卒よろしくお願い致します。

◇―――――――――――◆◇◆
Kaori Monobe - A-Revo, LLC.
Mail: kaori@a-revo.jp
◆◇◆―――――――――――◇

コメントする

  • プロフィール
    草津市市会議員
    西垣和美のBlogへようこそ

月別記事一覧

最近のコメント

管理画面